2011年3月23日水曜日

相馬救援隊!

先日、高校アメフト部の仲間である相馬行胤(そうまみちたね)が彼の生まれ故郷である福島県相馬市で被災した方々のために「相馬救援隊」を設立して活動をしていることを知りました。彼は北海道で牧場を経営していますが、今回の大震災でいち早く現地に乗り込み、活動を始めたそうです。

高校で一緒にアメフトをした仲間が被災地のために頑張っていると聞いて、我々同級生、同窓生は立ち上がりました。それぞれがTwitterやfacebookなどを通じて連絡を取り合い被災地で頑張っている仲間のために、そして被災地、被災者のために出来ることをはじめました。

当初、みた接骨院で集めたみなさまからの緊急災害募金は日赤を通じて被災地に送ろうと考えていました。しかし仲間が被災地、被災者のために全力で活動していることを知り、まずは大切な仲間を支援しよう!と決意しました。もちろん被災したのは相馬市だけではないし、他にも困っているところはあることは承知です。しかし同じ釜の飯を食べた仲間が活動しているのを支援するのも、節電などと並んで自分のできることのひとつだと考えました。

もし、このブログを見て「自分も相馬救援隊を応援してみたい!」とか、「どこに物資を送ってよいのかわからないが、三田の知り合いなら協力しても良い」とお考えの方がいましたら、ぜひ声をかけてください。2箇所ある拠点に物資を送ると相馬救援隊が相馬市に運んでくれます。

今後も、このブログで相馬救援隊の情報をアップするつもりです。
またfacebookをお使いの方はぜひ「相馬救援隊」のページを覗いてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿