2011年3月11日金曜日

地震だ!火を消せ!!

それにしてもびっくりしましたね、今日の地震には。神奈川でも震度6弱・・。人生で一番揺れを感じたかもしれません。

みた接骨院ではちょうど午後の治療が始まったところで、患者様が数人いらっしゃいました。

治療中は動いているので、はじめは「めまいかな?」なんて思っていましたが、次第に揺れが大きくなり地震だとわかりました。院内は高いところに設置している物がないので、落下の危険はありませんでしたが患者様が不安にならないようにスタッフで声を掛け合いました。また、たまたまいらしていた患者様の一人が地域の消防団に所属していたため「落ち着いてください、大丈夫ですよ」と声を出してくれたため院内は大きな混乱は起きませんでした。

はじめは「地震だ!火を消せ!」と思ったのですが、よく考えたら接骨院内はガスを引いておらず、火の気は全くないので、自動ドアを開けて逃げ道を確保しました。ついでに様子を見に外に出てみると、となりの美容室からスタッフとお客様が数人外に出て非難していました。美容室スタッフの一人の方は髪の毛を染めるための道具を持ったままでした。

地震の時は外に非難するよりも、半地下の接骨院内のほうが安全かな?と思いましたが、外の様子を見るとお向かいのコスモ食品さんやケーキ屋さんのスタッフの方も外に出ていました。大通りのほうを見るとかなり人が出ていました。まだまだ余震も続いているので予断を許しません。

このあたりは大きな被害はなかったようですが、何よりも被災地の方々のことを思うと胸が痛みます。

次は関東大震災か?と思うと不安ですが、地震に備えて生活しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿