2011年3月27日日曜日

磯子区滝頭会館・避難所

昨夜、災害ボランティアのページを見ていたら磯子区の滝頭会館で被災者を受け入れていることを知りました。磯子区で開業している自分としてはすごく身近な感じがするので何が出来るかわかりませんが、とりあえず滝頭会館に行ってみました。

外観は大きな体育館といった感じで(携帯のバッテリーが少なくて外観まで撮れませんでした)中に入るとホールになっていて、そこで担当の方に話を聞かせていただきました。
現在ここには約70人前後の方がが非難されていて、どちらかというと若い世帯が多く非難されているとのことです。また食事等は外で買ってきたものなどを食べているようです(自炊は出来きずレトルトなどを温めている)

この滝頭会館周辺の方々はとても優しい方が多く100人近くの方のボランテイア協力が得られたとのことで、今のところマンパワーは足りているようでした。(写真のようにボランテイアの受付はしていませんでした)
また柔道整復師として何か治療などが出来ればと思い伺いましたが、医療系の支援は磯子区労協の方に問い合わせて欲しいとのことでした。
この滝頭会館でいま必要なものは以下のものでした。
特に必要な物
ボディーシャンプー、シャンプー、リンス、洗顔フォーム
・男性、女性用の靴下(新品)
・女性用長袖Tシャツ(新品)
・除菌スプレー
・洗濯用ネット
・男性用下着(新品)
・110cm〜140cmの子供服(女の子用で新品)
必要なもの
・電子レンジで調理可能なレトルト食品、ご飯
・ジュース
・紙コップ、プラスティックスプーン
・トイレットペーパー、ウエットティシュ
・水
・トラベル用シャンプー、リンス
・歯磨き粉
・水のいらないシャンプー
・女性用ズボン(新品)
・紳士服(M・Lで新品)
・湿布
現場のニーズは日々変わるそうです。物資を協力いただける方は滝頭会館に問い合わせくださいとのことでした。連絡先・・滝頭会館045-752-4050


早速何か準備しようと思います。このブログを見てアクションを起こされる方はぜひ三田までお声かけください。一緒に動きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿