2012年12月18日火曜日

雄勝からホタテが届きました!!

昨年何度となくお邪魔してきたオーガッツ!からホタテが届きました!

震災によって被災された漁師さん達が立ち上がって合同で「漁師の会社 オーガッツ!」を立ち上げてゼロから養殖業を始めました。昨年お邪魔したときには養殖に必要な道具がそろい始めたところですべてが新品だったことを思い出します。また船もすべて流されてしまったので、全国の漁師さんから使わなくなった船を譲ってもらい、その船を一日かけて塗り直したこともありました。
活きホタテ!
自分はオーガッツ!の展開する養殖オーナー制度のような「そだての住民」になり銀鮭、ホタテ、牡蠣を応援することにしました。結果、全国からそだての住民が集まり大きなお金がうまれ、そのお金で養殖に必要な道具を買い直し漁師さん達は復興に向けて動き始めました。
あれから1年以上が経ち、漁師さんが力を合わせ手塩にかけたホタテがオーガッツ!から届きました!それも活きホタテで!!てっきり冷凍のボイルホタテが来ると思い込んでいたのですが、箱を開けたら30枚もの活きホタテがぎっしり入ってました。
ほたて三昧!!
実は子供の頃に活きホタテを父が購入してきて調理をしている姿を見て、ちょっとだけ口を開けているホタテに指を突っ込みホタテに噛まれて?大泣きをした記憶があります(汗)それを思い出させるようなホタテ達です。

さっそく、付属していたホタテの殻剥き器(先の丸いへらのようなもの)を使って身を外しました。11月のイベントの時にかなりの量のホタテを剥いたのでお手の物です(笑)あの時は自分では食べられなかったのですが、今回は食べ放題です!!

焼きホタテ(グリルで焼きました)
とにかく新鮮なホタテなので、その日の夜は刺身、焼きホタテ、ホタテの炊き込みご飯とホタテ三昧となりました。とにかくぷりぷりで肉厚のホタテで、甘みも凄いです!個人的にはホタテ焼きがヒットでしたね。さすがに30枚もあると食べきれないと思って、10枚はご近所に配りました。が、実際に食べてみるとあまりにも美味しくてぺろりと食べられしまったので、後になって配ったことを後悔しました(笑)

美味しいホタテが我々の所に届くと言うことは、漁師さん達はほんのちょっと前進したことになります。もちろん、震災前の状況にはほど遠いとは思います。
それでも漁師さん達は雄勝で採れたホタテやホヤ、牡蠣を全国に発送できるように努力を続けるはずです。壊滅状態だった沿岸地域の一次産業が盛り上がってくるとそれに伴った産業(加工業者や流通)も動き出すはずです。

これからも雄勝とオーガッツ!を応援しながら雄勝の復興を見守って行こうと思います。

美味しいホタテをどうしても注文したい方はぜひ声をかけて下さい!!また、東京目黒に最近出来たバールではこのホタテを使った料理をリーズナブルに食べられるそうです!


0 件のコメント:

コメントを投稿