2012年12月14日金曜日

気仙沼の様子(冬編)

鹿折唐桑駅周辺・くもり
先日行った気仙沼の様子です。
実はこの日はめまぐるしく天気が変りました。

恵比寿を出発したときにもかなり温度が下がっていて、東北道を走り続けて一関で降りたらすでに雪がちらついていました。
そこから約1時間ちょっとの気仙沼に向かったのですが、雪がちらちらと降っていました。
いつも寄る元鹿折唐桑駅周辺はうっすらと雪が積もっていました
何もなくなって雑草が生えている所に雪が積もっているとなんだか寂しさが倍増します。夏に行ったときには花が咲いていて華やかだったので余計に寂しく感じました。

気仙沼港周辺・くもり


気仙沼港周辺は工事をしているため柵が張り巡らされてあまりよく見えませんでしたが、どんよりと分厚い雲が空を覆っています。

この辺りは地盤沈下しているため、前日の津波で海水が上がったと思います。しかし当日は周辺が封鎖されて車は通れなかったようです。






牧沢仮設住宅・快晴

牧沢仮設住宅は山を登ったところにあるので、雪が降ると坂道を登って行くのが大変です。また仮設へのアプローチの所は下り坂で、凍ってしまうとかなり危険です。結果、周辺は全く雪が無く、無事に到着できました。日中は雲が無くなり快晴でした。しかし風が強く、みんなでエイサーを見たときには体感温度はかなり低く感じました。







階上仮設住宅・快晴
午後から階上仮設住宅にお邪魔したときもまだ晴れていました。雲一つ無く、風が止んだのでどちらかというと暖かかく感じました。

室内は暖房を効かせて下さっていたので、非常に暖かく途中から暑くなりすぎて窓を開けるほどでした。






橋上仮設住宅夕方~・雪
日中あんなに晴れていたのに、夕方から湿った雪が降り始め、気がついたら辺りは真っ白になっていました。階上周辺は海が近いため気温が高いためそこまで積もらなかったものの、内陸部の一関周辺は6cmの雪が降ったそうです。

幸い、周辺の道路は凍結していなかったため、安全運転で無事に移動できました。





チーム恵比寿@気仙沼その1はこちら

チーム恵比寿@気仙沼その2はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿