2013年8月9日金曜日

陸前高田市内の様子(大雨編)

いやー暑くなってきましたね。いよいよ夏本番!?先日も夜に走りましたが、蒸し暑さが苦しみを助長します・・。それでもこの時期に走り込んでおくと秋に貯金が出来るので、それぞれ頑張って練習を積んでいます。

すっかり水没した道路
さて、7月27日(土曜日)に参加したチーム恵比寿の活動で、陸前高田市内を走ったときの様子をお伝えしようと思います。先日も書いたように、出発前日の7月26日(金曜日)に気仙沼、陸前高田周辺に過去最大級の雨が降りました。出発時にはネットを通じて市内のあちこちで床下浸水、通行止めなどの情報が入って来ていました。


気仙川の様子
ある仮設の会長さんは「危ないから無理してこなくて良いよ」と言ってくださっていました。震災の影響で地盤が沈下している気仙沼、陸前高田は道路をかさ上げしています。そのためにたくさんの雨が降ると雨がたまってしまい、街の中が水があふれてしまいます。今回の通行止めの理由は水没が原因でした。気仙沼から陸前高田に入る「気仙大橋」の手前が水没して迂回しなければならないほどでした。

陸前高田の東側を流れている気仙川は震災の時に津波が遡上して周辺を飲み込んだ事で有名ですが、今回の大雨でも水量が急激に増えたため危なく氾濫しそうな状況になりました。近くを通ったときもやたらに水面が近かったことを思い出します。あれだけ水面が近いと、氾濫したときには周辺がみずびだしになるのも納得です。街中では水があふれた部分では土砂が流れ出ていました。
かさ上げ用に積まれた土山(削れてます)
また陸前高田市内をかさ上げするために積まれた土は大雨の影響であちこちで崩れていて、また工事のやり直しか??と心配になります。

夏以降は台風が心配です・・。また今回のと同じように大雨が降ったらあちこちで被害が出ることは容易に予想できます。

どうか一日も早く現地の二次被害がなくなりますように・・

現地の様子は受付でスライドショートして流しておりますので、ぜひご覧下さい。

当日のブログその1
当日のブログその2

5月の活動のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿