2013年8月2日金曜日

合同夜練習会!

いよいよ8月に入りましたね。といってもいきなりの雨・・。蝉が鳴き続ける暑い8月をイメージしていたのですが、いきなり出鼻をくじかれました・・。

さて7月最後の水曜日に患者様と一緒に夜練習会を行いました!!!この患者様はたまがわクリーン駅伝、湘南国際マラソンと我々と同じ大会に出場されるため合同練習をしましょう!と盛り上がり実現しました。先日松原君が書いたスタッフブログでの練習会にも来て下さっています。残念ながら顔出しNGですが(汗)
今回はたまたま休みを取っていた松原君をのぞいた5人と患者様の6人で走りました。コースは接骨院→環状3号→鎌倉街道→南陵高校横の激坂?→接骨院に戻ってくるコースです。帰宅経路によって途中からいくつかに分かれて走り、接骨院に戻ってくるコースは8kmちょっとでした。

患者様・・鎌倉街道から自宅方面へ
三田、竹花・・接骨院に戻る
倉垣・・洋光台ちかくから自宅に戻る
斉藤、増永・・鎌倉街道から環状2号に出て帰宅(15kmオーバーのロングコース!)

今回は自分がペースメーカーになり、文明の利器を使って6分/kmを刻みました。同じペースで走ると言う練習はフルマラソンのような距離の長いレースでは非常に重要です。ペースがいつも安定していれば代謝的にも安定した状態になりますが、ペースが上がったり下がったりするとそのたびに心臓や代謝に負担がかかるので、結果的に疲れます。そう言う意味ではこの日の練習は余裕がありました。

さすがに洋光台に上がってくる坂道はペースが落ちかけましたが、倉垣君とどうにかペースが落ちないように歯を食いしばって耐えました(汗)スミちゃんは坂道だけ遅れましたが、最終的にはちょい遅れでゴールでした。

しばらくは毎週水曜日or金曜日に合同夜練習会を行う予定なので、ご都合の合う方はぜひぜひ!!(事前にブログでお伝えします)

0 件のコメント:

コメントを投稿