2013年8月27日火曜日

ストレッチボードの時間変更します!

今朝もとても爽やかな感じでしたね。日中は別にしても朝晩はかなり涼しくなってきました。

こうなってくると夏の疲れがどっと出てきますので、無理は禁物です。また涼しくなってきて食欲が戻って来てついつい食べ過ぎてしまう季節です(汗)まあ食べられると言うことは健康だという証拠でもありますが・・。

さて、開業以来使い続けているストレッチボードですが、スタッフ会議で検討したところ以下のように時間を変更することになりました。

現行・・60秒起立→30秒前屈
          ↓
変更・・30秒起立→30秒前屈

変更の大きな理由は医学的根拠です。ストレッチの時間は長ければ長いだけ良いわけではなく、30秒前後で十分に効果が認められることがわかっています。そこで1分乗っても30秒乗っても効果が同じならば30秒にしてみようと言うことになりました。(長く乗っていたい方は今まで通り1分30秒乗って頂いて構いません)

実はさっそく月曜日から新しい時間で試したところ「時間が短くなって嬉しいです」「ホッとしました」という意見が多いことがわかりました(笑)からだが固い方にとっては1分間ストレッチボードの上に立つことは予想以上にハードルが高いようです。しかし固いままでよいことはあまりないので、1分だけ頑張ってください!

ということで、長くストレッチボードに慣れ親しんだ方にとってはちょっと違和感があるかもしれませんが、30秒の差がどれだけあるのか?変化を感じてみてください。なおご不明な点はお気軽にスタッフにお尋ね下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿