2015年6月12日金曜日

継続すること

梅雨らしい天候が続きますね・・それにしても九州地方が心配です。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

さて3月から増永君と一緒に筋トレを始めました。僕はトライアスロンに向けて基本的な筋力を上げパフォーマンスを上げることを意図し、増永君はアンチエイジングとサッカーのためにやっています。

1人だとついつい言い訳をして、筋トレをしない理由、サボる理由を探してしまうので仲間を増やしてサボらない、サボれない状況を作り出しました(笑)これが効果覿面で、週に1回ですが休むことなく3ヶ月間トレーニングを続けて来られました。前回から吉崎くんも参加してくれて3人ふーふー言ってます(笑)

それぞれ必要なトレーニングが違うのですが、共通しているのはベンチプレスをすることで、お互いに補助しながらベンチプレスをしています。ベンチプレスは寝転がって上半身で重りを挙げるという非常に単純なトレーニングですが、上半身とくに胸、肩のトレーニングとしては効果が高く「筋トレ=ベンチプレス」とも言えるほどメジャーなトレーニングです。最近の高校アメフト部では100kgくらい挙げてしまう選手もおり、僕らが通う磯子区スポーツセンターでも黙々と100kg以上を挙げているおじさまもいます(笑)

大学でアメフトをしていた頃にさんざんベンチプレスをやりましたが、大学卒業後はあまり必要性を感じなかったのでベンチプレスには取り組んできませんでした。フォームなどは身体が覚えていたので、さほど苦労しませんでしたが、やっぱり重さには勝てず・・。当時やっていた重さが非常に重く感じて、こんなに重かったかな?と自分の筋力の衰えを認めるところから始りました(笑)

増永君は初のベンチプレスだったのでフォームを習得するところから始りました。手首の角度を間違えると重くなったときに痛めるので、そこにフォーカスしました。またいつも一定の場所にバーベルが降りるようにスミスマシーンという機材を使っています。通常のベンチプレスもあるのですが、フォームが悪いと安定したトレーニングが出来ないので、動く範囲が決まっているスミスマシーンの方を好んで使っています。サッカー選手はあまり上半身を鍛えることがないらしく、初めの1ヶ月くらいはかなり苦労していたように見えました。


が、お互いに3ヶ月経過してあれほど重いと感じていた重さが、今ではさくさくと挙がるようになり挙げられるMAXも徐々に伸びてきました。筋肉は刺激を入れて筋繊維が破壊され回復してを繰り返して強くなります(超回復と言います)週に1回のトレーニングでも超回復を繰り返して数字が上がり筋肉が大きくなって行くのを感じますし、Inbodyでも筋肉量が増えて胸囲も増えていることが確認できました。

やっと3ヶ月経ってベースになる部分が出来て、それぞれが自分の体重分の重りを挙げるまで成長できました。次なる目標は未知の世界である100kg!!実はかなりハードルが高いです(汗)学生の頃に挑戦しましたが、結局達成できませんでした・・。まあトライアスロンもサッカーも100kg挙げる必要性はあまり無いのですが、100kg挙がったら凄いよね!ということで頑張ります(笑)

治療中に患者様に「トレーニングの効果が出るのは3ヶ月から」と言うのですが、改めてそれを実証してしまいました(笑)コツコツと続けること、諦めずに続けることこそが、結果を出す早道でした。

もしトレーニングが続けられない、三日坊主で終わってしまう人は声をかけて下さい!!みた接骨院でのマンツーマントレーニングでみっちり?刺激を入れますよ(笑)パワープレートを使っても良いですし、使わないで自重でも出来ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿