2014年1月6日月曜日

脳の戦略?

新年から週があけて、いよいよあちこちで仕事初めの日を迎えましたね。我々は先週末から仕事初めでしたが、身体的には今週の方が本格的な仕事初めな感じがしてます。

今回は脳についてちょっと真面目な?お話です(いつも真面目に?書いてますが・・)

先日のお伝えしたように、今年はパワープレートでマンツーマントレーニングをされる方には事前に目標設定を明確にしていただくことにしました。さっそく今日も数人目標を設定していました。隠れて聞いていると具体的に「自分はこうなっていたい!!」と言える方と「うーん無理だと思うけど○○みたいになりたい」という方がいらっしゃることがわかりました。

「無理だと思うけど」と発言される方はどこの世界にもいらっしゃるのですが、自分で無理だと思うということは結果的には実現することは難しくなります。というのは、脳の機能的には「無理だと思うけど」と言う前提が強く作用しているので何かする度に「無理」「出来ない」という枠を抜けることが出来ません。もともと脳は否定文を認識できないので「無理だ」「無理かもしれないけど」のどちらも「無理」と認識されてしまいます。

こういった考え方は人それぞれが育ってきた環境や今までの経験などによって脳の戦略がそのようになっているのである意味正常な?考えでもあります。「無理だ」と思うことで何かを守っている可能性もあるのです。そういった脳の戦略をお持ちの方には他のアプローチで目標を設定していただきますのでご安心下さい(笑)

みなさんが普段から使っている脳はどのような戦略をお持ちでしょうか??脳の戦略は全く意識されることなく使われているので、なかなか自分の脳の戦略に触れるチャンスはないと思いますが、紐解いて行くと面白いことがわかります。その戦略をほんのちょっといじってあげると、新しい可能性に気がつく場合があります。

実は走るのが大嫌いだった自分は、脳の戦略をほんのちょっといじった結果、走るのが嫌いではなくなりました(これは事実ですww)。あの頃は「走るのが嫌いで仕方ない」とあちこちで言っていました(笑)そう言えば言うほど脳は「走るのが嫌だ」と考えるので、身体もスムーズに動きませんし、嫌々走るので苦しい→さらに嫌になる→走りたくないという図式でした・・が、脳の戦略をいじった今はむしろ走るのが好きになってきたので、いかに速く走れるようになるか?というところに重点が置かれるようになりました。

このように脳は柔軟に変化する能力を持っているのです!!変化させるかさせないかは脳の持ち主次第なのです!もしも自分の脳を変化させてみたい、今までの自分を変化させたい方は新年のタイミングでぜひ声をかけて下さい。きっとさまざまな変化を感じられると思います!もちろん新年のタイミングでなくても声をかけて下さいね(笑)


ずっとダイエットに失敗している
ついつい夜食を食べてしまう
どうしても勉強が手につかない
買い物に行くといらないものまで買ってしまう

0 件のコメント:

コメントを投稿