2014年1月25日土曜日

泥臭い?トレーニング

あっという間に1月も後半に入りました。ついこの間、正月を迎えたと思っていたのに時間が経つのは本当に早いですね。

さて、昨夜久しぶりにスタッフと一緒にトレーニングをしました。今まではパワープレートを使ったトレーニングをやることが多かったのですが、僕が最近実践している超泥臭い?トレーニングにみんなを巻き込んで?一緒に楽しみました。付き合ってくれたのは増永君、スミちゃん、松原君の3人で終わったときにはこの世の果てのような顔をしていました(笑)

といっても特別な事をしたわけではなく、腹筋、スクワットと誰もが普段行っているメニューです。どこがいつもよりも泥臭いか?というとそれは「スピード」です。昨夜行ったものは「とにかくゆっくり」という超スロートレーニングでした。また筋肉の走行を考えて最大伸展、最大屈曲ということを意識して行います。

最初はバランスボールの上で腹筋です。バランスを崩して転倒しないように寝台に挟んでボールを安定させて行います。スタートは最大伸展からで、とにかくゆっくり行うのがコツです。また筋肉が常に収縮しているのを感じながら行うと効果抜群です。さらに呼吸を意識してゆっくり吐きながら行うと腹横筋など体幹部の筋肉にばっちり刺激が入るので、さらにハードになります。

早く行うトレーニングは反動を使う事が出来ますが、ゆっくり動くトレーニングは一切反動が使えないので筋肉かかる負荷も大きくなります。結果、この腹筋はたった1回やっただけでも相当の刺激が入りますので、翌日の筋肉痛はほぼ間違いなく出ます(汗)みんな揃って1回で満足したようです。

次はスクワットです。こちらも腹筋同様にとにかくゆっくり行います。上がっているのか?下がっているのか?判らないくらいゆっくりやります。ハエや蚊が止り続けるくらいのスピードが理想です。何秒で上げるか?というのは関係なく、とにかくゆっくりというのがルールです。

自分の体の重さをしっかり感じながら、筋肉が急激に熱くなって行くのを感じます。それを超えるとぷるぷると震えが出てきて、体中から汗が噴き出します。それでもゆっくり続けると最後は足が動かなくなり、終了です。みんな揃って、終わったとには崩れ落ちました(汗)まるで産れたての子鹿のように足がぶるぶるして立ち上がるのがやっとです・・。

実はこれで終わりではなく、最後の仕上げにクイックなスクワットを行います。とにかく本人の可能な限りのスピードでスクワット行います。こちらは1分で終了です。腕を振って反動を使ってもOKでとにかく早く!これだけです。

そもそもスローなスクワットをした後で、かなり足がガクガクしているところに速く動かせと言う命令は過酷です(汗)それを無理矢理?動かすことで、神経系と筋肉を刺激します。1分間は予想外に長く、特に45秒経過した辺りから乳酸がかなり出てくるので、かなりきつくなりますがそこを耐えに耐えて歯を食いしばって残りの時間を動かし続けます。
そしてこちらも終了後に全員崩れるように倒れ込みました・・

僕→増永君→スミちゃん→松原君の順でトレーニングをしたのですが、見事にそれぞれが自分自身を追い込んで、すべてを出し切って終了しました。

この出し切るというのが大切で、余力を残してはいけません。動けなくなるまで追い込むことが大切です。シンプルながら、トレーニングの本質をしっかり押さえたスロートレーニング、オススメです!ご興味があれば、ぜひお声かけ下さい。ばっちり応援しますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿