先週末から関東でもだいぶ温度が下がって来ましたね。北海道では-27度!!想像も出来ないくらい寒いんでしょうね・・。それでも暮らしている人がいらっしゃるということは、寒さに対抗する智恵がいろいろとあるんでしょうね。
さて、脳の取り扱いを変えてからすっかりランニングに対するネガティブさが無くなった自分は、日曜日に自宅~鎌倉~江ノ島まで20km走ると言う偉業?を成し遂げました!!(先日のブログはこちら)といっても実際には心拍数を130以上上げないトレーニングだったので、ペースはかなりゆっくりで、辛いのはむしろ寒さだけでした(汗)
走り終わったときに自分でも「おー!オレって走れるじゃん!!」と本気で思いました。いままではむしろ走れないと思い込んでいたので、ある意味自分の中でも相当な変化です。またこの達成感は脳がかなり喜んでいる証拠なので、上書き保存されてさらに?ランニングに対するネガティブさは消し去られました!!これで今年参
戦予定の湘南国際マラソンはどうにか完走できそうな予感アリです(笑)
実は前日の土曜日に友人の送別会で世界4大砂漠レース(250km!)に参戦したことのある佐々木氏と話すチャンスを得ました。(ブログはこちら)共通の友人を介して紹介してもらったのですが、彼は過去に砂漠レース以外にも100kmオーバーのレースやロングトライアスロンなどかなりのレースに参戦しているのですが、距離が長くなると足の使いすぎによって膝や大腿部に痛みも出ると思いますが、どうやって克服しているのですか?と聞いたところ「辛いことも楽しいこともすべて自分の脳で起こっている。ネガティブな感情がわくとどうしても痛みが出てくる。その感情とどう戦って勝つか?これに尽きる」と言っていました。彼は長距離を走ることで脳の戦略を変え続け、現在に至っているようです。
現在勉強中のNLPは脳の取り扱い方法を変えることを得意としているのですが、スポーツの世界でも十分に効果があることを実感しました。無理だ、出来ない!と思っているのも実は脳が作っています。逆に話題のサッカー本田選手が小学生の頃から世界で活躍する夢を持ち続けて実現させたのも脳です。脳の取り扱いを変えれば様々なことを変化させることが可能です!
ご自分の可能性を広げてみませんか??ご興味がある方はぜひ声をかけて下さい。明るい未来が待ってますよ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿