2013年7月22日月曜日

読書の夏??

7月の中盤から急に涼しくなりましたね。といっても一時的に35度という日があったから、それに比べて涼しいだけですが・・。いつまで涼しい感じが続くのか??やや不安ですが、今のうちに暑さに慣れておきたいものです。

さて、先日スタッフミーティングをしたときの話です。その日はたまたま本の話で盛り上がり、それぞれが普段読んでいる本や好きな作者などを出し合いました。当然ですが、好きなジャンルや作者が全く違うのでそれぞれいろいろなジャンル、本、作者が出ました。

あくまでサンプル画像です(汗)
みんなで本の話をしていると、斉藤君は歴史物が特に好きで、増永君はノンジャンルで何でも読み、スミちゃんは???で、倉垣君は小説系、松原君はホラー系とみんなそれぞれ読んでいる本が全く違うことが判りました。それぞれが「この本のこんなところが面白いんです!」という話で盛り上がったので、だったらそれぞれが面白いと思う本を持ち寄って、お互いに読んでみよう!と言うことになりました。


それぞれが持ち寄ったお薦めの本をお互いに交換して読んでみる、という単純な話ですが、今まで自分が読むことがないジャンルの本を手にするチャンスはあまりないので、お互いにこの機会に知らないジャンルに触れてみようと思います。

子供の頃に父親に「本をとにかく読みなさい!」と言われ続けましたが、当時は「何で読まないといけないだろう?」と思いながら、まったく本に興味を持てずに過ごしてきました。しかし20代中盤からやっと本を読む重要性に気がつき、いろいろな本を読むようになりました。本には自分の知らない事や、世界が広がっています。過去に先達が知ったこと、経験したことを手軽に知ることが出来る魔法の箱のような物だなと思っています。

時代が進みインターネットで何でも情報が手に入る時代になりましたが、やはり本から得る情報はインターネットには敵わないと感じるようになりました。

さて、みた接骨院文庫にはどんな本が集まるのか??今からすごく楽しみです。今年の夏は読書の夏になりそうな予感アリです。


0 件のコメント:

コメントを投稿