それにしても暑い日が続きますね・・。まだ7月の中旬なのにほぼ8月並の気温・・。と、暑い暑いといっても寒くなることは無いので、仕事のあとにマラソン部のスミちゃんと斉藤君と一緒に夜練に行ってきました。
たまたま昨日は車で通勤しなかったので、荷物を背負って帰宅ランの予定でした。いつもならまっすぐ帰ると5kmですが、マラソン部の夜練でスミちゃんが港南台を回る7kmコースに行くというのでそこに便乗?させてもらいました。結果9km近く走って帰宅となりました(汗)
夜になって気温は多少下がっているものの、風がなかったためどんよりと蒸し暑い感じが強く、走り出すとすぐに汗が噴き出ました。接骨院から環状3号に出て港南台駅前まで行き、そこから清水橋を通過して、そのまままっすぐ日限山の方へ向かうコースです。スミちゃんとは港南台近くの寺田屋というラーメン屋さんのところで別れ、斉藤君とは清水橋の急坂を登り切ったところで分かれました。斉藤君はあの坂道でペースを上げて登り切りました。さすが走った距離はウソをつきません、ここで完全に引き離されてしまい、最後はグダグダの状態で帰宅しました。
帰宅したときにあまりにも汗が止らなかったので、シャワーを浴びてクールダウンしましたが、気温のせいもあって体中に熱が籠もってしまいしばらく汗が止りませんでした・・さらに寝るまで体が熱いままだったので迷うことなくエアコンを入れました。絞れるほど汗をかいたので、大量に水分を取ったことは言うまでもありません。
こんなに暑い中を走ったり、トライアスロンをして大丈夫なの??と良く聞かれますが、実は暑さは「慣れる」事が出来ます。そう言った意味では、日曜日ごとに暑い中で自転車に乗ったり、トライアスロンの大会に出てきたので、そこそこ暑さに強くなっています。学生時代に真夏にアメフトの練習が出来ていたのも、暑さに慣れていたからですね。
暑いからと言って、エアコンの効いた部屋にずっといると、体は涼しい状態に慣れるので暑い日に外出は出来なくなってしまいます。なのでなるべく積極的に暑さに暴露して、暑さの閾値を引き上げてあげることが結果的に暑さ対策になるのです!と言っても、もちろんやり過ぎはダメです。日中に無理してマラソンをしたら暑さに慣れるどころか、下手をしたら死んでしまいます・・。
「暑い暑い!!!!」と言うのもアリですが、体を動かしてたっぷり汗をかいて、暑さに慣れて今年の猛暑を乗り切りましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿