2012年11月26日月曜日

高校アメフト新人戦!VS舞岡高校

11月最後の日曜日に神奈川県高校アメフト新人戦があり、久しぶりに元気な高校生の姿を見てきました。この新人戦は他の地域では行っておらず、神奈川だけの取り組みで、秋大会で3年生が引退して新チームになったチームの経験を積ませるために毎年行われています。

増永君の背中
今回は初めて増永君も同行し、アメフトのトレーナー活動の現場を直接肌で感じてくれました。増永君はずっとサッカーをやってきたので、アメフトを間近で見るのは初めてだったようです。なのでトレーナー活動の説明の前に、アメフトがどのようなスポーツなのか?を教える所から始めました。また以前から一緒にトレーナーをして下さっている山本さんも来て下さり、3人で選手達を見守りました。

9月17日に秋大会1回戦があったのですが、当日の朝に妻が産気づいたためその日はお邪魔できず、ずっとアメフト部の様子を見ることが出来ずにいました。そのため新チームがどのような感じになっているのか非常に楽しみでした。

試合は舞岡高校の攻撃で始まりました。ディフェンス陣が踏ん張って3andアウトで仕留め、オフェンスに託します。オフェンスも頑張りますが、舞岡ディフェンスに阻まれつつスタートから得点をあげます。このまま突き放したいところですが、舞岡もパスプレーで点を上げてシーソーゲームが始まりました。前半にもう1本得点し、12対6で折り返します。
後半に入り、お互いにディフェンスが踏ん張って得点を許しません。が、舞岡高校が4Qに流れを持って行き得点します。TPも決めて12対14で逆転!!新人戦は時間短いので残り時間を考えるとどうにか得点を入れないと勝てません。どうにかプレーが繋がり残り1分で回ってきたオフェンスで得点し、ギリギリの勝利!!

TP(トライフォーポイント)を外していたのが最後まで響いて、冷や汗ものの試合でした。結果、大きな怪我人が出ることなく、無事に終了!次の試合は12月15日(土曜日)に連合チームと試合です。次も勝って決勝まで進んで欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿