2012年11月19日月曜日

TED×seedsカンファレンス@赤レンガ倉庫

11月も後半に入りました。いよいよ今年も残りあと少し・・。

さて、今年も昨年に続きTED×seedsカンファレンスに参加してきました。TEDはアメリカで生まれ、すでに40年近くの歴史ある会議で、著明な登壇者が世界に向けて新しい技術や世界を変えるための考えなど自由に発表する場になっています。現在NHK教育でプレゼンテーションの番組として放送されています。
TED×seedsは「日本のアイディアを世界の人にもっと知ってもらいたい」という思いでスタートしたそうです。今年で4年目になりますが、毎年違った登壇者が選ばれ、今年は誰が話すのか??とわくわく感を味わうことが出来ます。当然、選ばれた登壇者は一流で、誰も思いつかないような事を考えて実現したり、もしくは実現するために努力をしている方ばかりです。

今年僕の中で2012年ベストスピーカーは9歳で原子カードを組み合わせて分子を作って遊ぶ「ケミストリークエスト」というゲームを考え出した米山君です。現在13歳!!過去最年少のスピーカーです。正直、会場で見かけた米山君はどこにでもいる少年でしたが、舞台上ですらすらと自分の世界を話す米山君は我々を魅了し、5年後の米山君がどのように成長しているのかが楽しみになるほどでした。カンファレンスの後に登壇者を囲んでパーティーがあったのですが、そこで改めて米山君と話しましたが「やっぱり天才って本当にいるんだ」と思わせる世界観を持っていました。お父さんとも話しましたが、幼少期から宇宙や鉱石、元素などの世界に興味を持った息子さんをサポートし、本人が納得するまで調べる手伝いと環境を提供したそうです。

またアメリカのバイクスピーク・ヒルクライム(車で山道を誰が一番早く上れるか?というレース)で2006年から6年連続世界一になっている田嶋さんのトークも印象に残りました。車が好きな人にとっては「モンスター田嶋」の名前はちょっとした伝説です。本当に車が好きで、とにかく誰よりも速く走りたい!という純粋な思いで車を作り、さらにレースで勝つという誰にも出来ないことを未だに続けています。とにかく人なつっこいキャラクターで誰とでも話してくれる田嶋さんと色々と話してますますファンになりました。ちなみに田嶋さんは63歳で、現役ドライバーです!

今年も非常に刺激を受けた一日になりました。TEDの素晴らしいところは、登壇者のトークを即日でネット上で公開し、当日見に来られなかった人にも情報を公開して、世界に向けて発信しているところです。もちろんこれは日本だけではなく、世界のTEDトークはYOUTUBEで検索するとたくさん出てきます。ちなみに今年の分は月曜日の段階ですでにアップされています!すべてボランティアによる運営というのも驚きです!

全く知らなかった世界に足を踏み入れるチャンスです!
ご興味のある方はこちらから→2012年のトークと過去のトーク

0 件のコメント:

コメントを投稿