2012年10月29日月曜日

幼稚園での秋祭り!

後足・約55kg(befor)
いよいよ10月も残りあと3日です・・今年もあと2ヶ月で終わると思うとちょっと信じられませんね。

さて、ちょっとプライベートネタですが10月最後の日曜日に息子の通う幼稚園で「秋祭り」がありました。一般的な幼稚園ではお父さん達は出番が無く、ただただ子供達の成長を遠くから見ているだけのことが多いようですが、息子の幼稚園はひと味もふた味も違っていて「お父さんの会」なる有志団体があり、秋祭りでも先頭に立って子供達のために頑張って食べるもの(チョコバナナ、焼きそば、焼きいも、ポップコーン、焼き肉)を出します。

もともとイベントごとが大好きな自分はお父さんの会にはまってしまい、昨年今年と秋祭りの目玉?とも言える牛の足丸焼きのお手伝いをしました。今年はうっかりリーダーになってしまい、昨年よりもハッスルした感じです(笑)
鉄棒を刺して一晩かけて焼きます
何も苦労することなく食べるものをいつでも手にすることが出来る便利な時代ですが、あえて幼稚園のイベントでダイナミックな牛の足を丸焼きにして見せることで、我々人間は「他の動物たちの命をいただいて生きている」ということを子供達に知ってもらおうと考え、伝統的に牛の足丸焼きを行っています。

すっかりお肉はなくなり骨だけに(after)
今回は約55kgの牛の後足を仕入れ、鉄棒を刺して一晩かけて焼き上げました。また同時に約60kgのブロック肉を何度かに分けてダッチオーブンに入れてローストビーフも作りました。人生でもこれだけの量のローストビーフをカットすることは無いと思います(笑)おかげで前腕が筋肉痛です・・


天気が心配されましたが、小雨程度ですみ開始直後からガンガン売れてあっという間に売り切れて無事に終了しました。みんなが美味しい!美味しい!と言って喜んでくれて、リーダーとしてほっと胸をなで下ろしました。

お父さん達と協力して子供達が喜ぶ姿を見るために一生懸命何かをするというのは、本当に楽しくてやめられません。

次のイベントに向けてまた力を蓄えて、たくさん面白いことをやって行きたいなと改めて思った一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿