2012年10月16日火曜日

たまがわクリーン駅伝・大会レポート・その1

先日無事に終了した、たまがわクリーン駅伝のレポートをお送りします!結果速報はこちら

その1では大会当日のみた接骨院のマラソン部メンバーの様子をレポートします。自分が大会で走っていないので、カメラを構えながら冷静にメンバーの様子を観察することができました。

スタート地点目の前に場所を確保!
会場近くの道には,かなり人が多くてちょっと驚きました(汗)もっと小さな大会をイメージしていたので、服装がいかにも速そうな人々がたくさん歩いていたので「やばい、本気の人が多すぎる!」と自分が走るわけでもないのに、心配になりました。

自分が自転車で会場に到着したときは、みんなはすでに到着していて最高の場所を確保してくれていました。かなり緊張気味のスミちゃん以外の3人はリラックスしつつも、ストレッチしたりアップをしながらテンションを上げていました。ちなみにスミちゃんは完全に場の空気に飲まれて、緊張からトイレが近かったようです(笑)

団子状態でスタート!
キッズ部門がスタートし、数人の子供達が1km走り全員がゴールしたところで定刻通り10時20分に第一区の選手が一斉にスタートしました。スタートは全員一緒にスタートになるので団子状態で選手達がグランドに飛び出て行きました。先頭に並んだ小学生はダッシュで飛びだしてゆきました。我がチームの第一走者・倉垣君は後からのスタートで、前後左右を人に囲まれてしまったためにダラダラとしたスタートになりました。

以下はそれぞれのメンバーの力走ぶりについてです。



第一区3km・倉垣君
余裕の走りでタスキを繋ぐ!
スタート直後はなかなか前に出られなかったものの、トラックを半周くらいしたところから徐々にペースを上げて余裕の表情で?トラックを出て行きました。第一区は何も情報がないため、どこまで行ったら折り返しがあるかもわからないため不安だったと思います。それでも折り返して戻って来たときの表情もやたらに余裕な感じに見えます。カメラ目線でピースサインをする当たりが流石です(笑)運動経験がほとんど無いにもかかわらず、一人で隠れて練習を繰り返し今日を迎えました。本当は出来るのに、実は能力を隠すタイプみたいです。さすがにゴール近くでは苦しそうな表情をしていましたが、立派に第一区を走りきりタスキを繋ぎました。

第二区3km・スミちゃん
笑顔のない写真ばかりでした・・
数日前から緊張状態で大会に臨んだスミちゃんは、倉垣君からタスキを受け取ると「こんなに飛ばして大丈夫かな??」と思うほどロケットスタートで飛び出して行きました。嫌な予感は的中して、トラックを出る頃には顔から笑顔は消えて目線は下がり気味・・。明らかにオーバーペースだったようです。折り返しで戻って来た姿も同様で、バテバテ状態でどの写真も一切の笑顔なし・・。それでもタスキを繋ぐために踏ん張り、力を出し切って無事にゴールしました!後で聞いた話では後半にペースをあげられないため前半で突っ込んだそうです。結果、自己ベストを大幅に更新しました!!


大会レポート・その2に続く

結果速報はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿