平成23年2月1日に横浜市立矢向中学校の社会科の授業「職業講話」に講師として参加します。そのため午後2時30分から午後4時30分頃まで院長は不在となりますので、御了承ください。
職業講話とは中学生に「世の中にはこのような職業がある」ということを実際にその職業をしている人から直接聞く授業だそうです。
今回の件は矢向中学校の社会科の田中先生から話をいただき、参加させていただくことになりました。田中先生は自分が社会人アメフトチームでトレーナーをしている時に同じチームの選手でした。たまたまお互いの勤務先が近かったため、一緒にスポーツクラブでトレーニングをしたりしていました。お互いにチームを離れてからは連絡を取り合っていませんでしたが、去年の春に立野高校アメフトの試合会場でたまたま再会して連絡を取り合うようになり、今回の職業講話の話をいただきました。
われわれ柔道整復師は接骨院の中での仕事がほとんどのため、接骨院に通わない方から見ると馴染みの薄い職業だと思います。まして中学生となると接骨院の存在すら知らないかも知れません。
そこで中学生に対して「柔道整復師とは何者?」「何が出来るのか?」「どんな資格か?」などをお話させていただくことで柔道整復師、接骨院を知ってもらい、ちょっとでも身近に感じられるようになってもらえたらと考え、微力ながら参加させていただくことにしました。
結果についてはまた改めてブログで報告させていただきます!
お楽しみに?!
0 件のコメント:
コメントを投稿