2013年11月8日金曜日

湘南国際マラソン裏話?その2

なんだか湘南国際マラソンが遠い昔にあったような気がしてなりません。まだ1週間経っていないのに、時間の経過は早いですね。
まだまだ余裕です
さて、湘南国際マラソンの後半の裏話?です。30km位まではスタッフはかなり元気で、やはり積み重ねてきた練習は間違えではなかったことがよくわかりました。が、周りを見渡すと25kmを過ぎた頃からだんだんと歩き出している人が多くなってきて、30kmを過ぎとあちこちでストレッチをしたり止って休んだりしている人が相当数いました。走っていたみんなに言わせると、歩いている人たちを避けるのがかなり疲れたとのことです。どちらかによって歩いてくれれば良いのに、みんながそれぞれで歩いていてまるで歩行者天国のような状態なので、その中を走るのは気を使うようでした。

少しフォームが崩れてきました
30kmを過ぎた辺りの給水所で反対車線から
みんなを見ると、スミちゃんが少し遅れ出しました。フォームも崩れてお腹が痛そうに見えます(実際は痛くなかったそうです)人を避けるのに疲れてペースを上げられず、みんなにくっついて行くと潰れると判断して敢えて遅れたとのことです。フルマラソンで大切なのはムリしてペースを上げることではなく、自分の状態を把握しながら自分のペースで前に進むことです。スミちゃんはそれを実践していました。




余裕のフォーム
37km近くで西湘バイパスに入ります。さすがにここは沿道を走ることは出来ないので、国道から回り込んで側道を走ると、ちょっと小高い道に出て西湘バイパスが見渡せます。さすがにこの辺りまで来るとかなり歩いている人が目に付きます。といってもここまで来ればあとは歩いても時間内にゴールできるので、ある意味計算してのことだと思います。かなり足を引きずっている人が多かった印象があります。で、遠くから目をこらしてよーく見ると増永君と倉垣君を発見しましたが、2人しか見えません・・。スミちゃんは遅れているのがわかっていたのですが、松原君がいません・・・。

松原君よりもどーもくんの方が気になります(笑)
後で聞くと松原君は途中から30kmを超えた辺りから原因不明の腹痛が出て、トイレに何度も寄っていたようです。それで歩いたり走ったりを繰り返しながら前に進んだそうです。

ずっと仲間と走っていて、その後一人になるとかなりの孤独を感じたそうです。やはり仲間の力というのは大きくて、一緒にいるだけで力がわいてくることを実感したそうです。斉藤君は20km前からずっと一人だったので、かなりの孤独と戦ったようです(みんなから離れてしまったため、斉藤君の激走シーンが撮れませんでした・・)
カメラを向けると笑顔に・・
松原君から遅れること少しして、スミちゃんもやってきました。まだまだ笑顔で応える余裕があります?実際はかなりきつかったようですが・・

37km先からは応援の人は入れないので、そのままゴール地点の大磯ロングビーチに向かいました。側道を走り続けると西湘バイパスと並行して走っている場所があり、そこからみんなを撮影しました。

残りあと少し!!倉垣君はきつそうです
湘南国際マラソンの過酷なところは、一度ゴール地点を通過してその先で折り返してゴールに向かうところです。この辺りになるとかなり痛みも強く、足が前に進まなくなってくるようで、相当数の方が歩いていました。しかしゴールが近いと言うことでみなさん痛みと闘いながらどうにか前に進んでいます。

39kmあたりで捉えた二人の写真。増永君はかかなり余裕がある様に見えます。倉垣君は練習量が少なかったにもかかわらず、増永君にぴったりくっついてここまで頑張りましたが、この後、急激に足が重くなり足が前に進まなくなったため増永君と離れて走ったそうです。

ゴールまであと少し!残りの力を振り絞ってそれぞれのゴールを目指します!
ゴール編に続く

結果速報はこちら
湘南国際マラソン裏話?その1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿