2013年11月11日月曜日

湘南国際マラソン裏話?その3

さて湘南国際マラソン裏話?もゴールが近くなってきました。

徳光さんと坂本さん
スタート、ゴール会場である大磯ロングビーチに到着すると、応援の方や走り終わったランナーなどかなりの人がいました。専用の駐輪所に自転車を止めて坂道を登って行くとゴールが見えます。
ランナーは42kmもの距離を走って西湘バイパスから出て、さらに地獄の?坂道を登ってゴールに向かいます。端から見ていてもかなり厳しい状況であることは間違いないです(汗)歩くのもキツイ人たちがあの坂を登らないとゴールできないというのはかなり過酷ですね・・。

坂道を登り切ってゴールまではちょっと距離があり、そこを応援の方々が取り囲んで「頑張れ-!!」とか「お帰り!!」とか「よく頑張った!」などラストスパートを応援しています。中にはハイタッチしながらゴールして行く人もいます。これだけ近くで応援されると力がわくのでしょう、ラストに凄いペースでダッシュしてゴールに向かう人もいました(笑)

自分はゴールまであと10m位の所に陣取って、カメラを構えました。あまりに人が多くて場所を取るのはかなり困難でした(汗)すぐ近くにはランナーを迎えるゲストのお立ち台があり、徳光和夫さんや千葉真子さんなどが入れ替わりで皆さんを迎えていました。徳光さんにタッチしようとして転んでいる人もいました・・。

かなり余裕ですね
カメラを構えてしばらくすると増永君が帰ってきました。全く苦しそうな様子もなくいつも通りの笑顔で4時間40分で戻って来ました。さすがの練習量です。ゴール後に「あと20kmは走れます!」と言う辺りはさすがです。さらにあの日の夜に友人達とボウリングを3ゲームしたというからさらにビックリです。どこにも痛みが無く戻って来たので、日々の練習の積み重ねはウソをつかないことを実証しました。






最小の練習量で完走!!
続いて倉垣君が戻ってきました。かなりきつそうな様子でしたが、ゴール近くでは帽子を外して喜びを表しながらゴールして行きました。倉垣君の練習量を知っている我々としては、あの練習量でこれだけの距離を走れたことに正直驚きました(笑)さすがに下半身は痛みを伴っていたようですが、5時間切って4時間53分のゴールは立派でした。本気でマラソンに取り組んだらマラソン部の中では誰よりも素晴らしい才能があるかもしれません。恐ろしい才能を秘めていることがよくわかりました(笑)





最後まで諦めないでよく頑張りました!
そして、マラソン部元?部長のスミちゃんが戻ってきました。途中からみんなと離れて走ったので孤独に耐えて?ゴールに戻ってきました。さすが42kmは疲れたようですが素晴らしい笑顔で僕らの前を通過し、5時間4分で無事にゴールしました。走り終わってこの距離を走り終えた充実感と安堵と感動が押し寄せて涙を流していました。きっとこの体験は一生の思い出になることでしょう。






足が攣ったことが悔しくて仕方ない様子
その後しばらくして斉藤君が足を引きずりながらゴールに戻って来ました。途中でリタイアしたかな?と思って心配していたのですが、30kmを通過したことがネット上でわかりました。聞けば走って足を何度も攣りそうになっては歩いてを繰り返し一歩ずつゴールに近づき、根性で5時間26分でゴールしました。斉藤君の根性は本物でした!本人は足を攣ったことが非常に悔しいらしく、早くも一生マラソンを続ける宣言をしていました(笑)





この写真を撮っているときに松原君通過?
さて、待てど暮らせど松原君が戻ってきません・・。ゴールした3人に聞いても途中でトイレに行ったようだとか、歩いているのでは?など正確な情報が入って来ません。倉垣君が折り返したときに姿を見かけたから、どれだけ歩いてもそろそろゴールできるはずなのに・・。自分はずっとゴール前にいたので見逃すはずはないのですが、なかなか帰ってこない・・。おかしいと思っていたら、全員で使っているLINEに「解散ですか?」と入っており、どうやら無事にゴールしていたようです(笑)どうもスミちゃんがゴールして、我々の所に戻って来たときに写真を撮っていたときにゴールしたようです(笑)そのため誰も松原君のゴールシーンを見ていません・・。いやーこれにはビックリしました。ということで、大変残念ですが松原君のゴールシーンはありません。代わりに噂の?写真を貼っておきます。

とういことで、全員が無事に帰ってきた湘南国際マラソン!それぞれが色々と学ぶことの多かった素晴らしい大会になりました。みた接骨院で作成した大会用Tシャツにも入れましたが、「known no limite」の精神で走りきったスタッフみんなが湘南国際マラソンの輝かしいフィニッシャーとなりました。応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!スタッフの頑張りを見て何かを感じて、マラソンを始めてくれる方が一人でもいたら我々としても非常に嬉しく思います!!その場合には声をかけて下さいね(笑)

結果速報はこちら
湘南国際マラソン裏話?その1はこちら
湘南国際マラソン裏話?その2はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿