2015年4月13日月曜日

高校アメフト春季大会1回戦!vs浅野高校

4月になってもまだまだ寒いですね・・

さて高校アメフトも春季大会を迎えています。先週から始っているブロックもありますが、横浜栄高校は今週から試合です。今日の試合はスミちゃん、倉垣くん、吉崎くんが見に来てくれました。吉崎くんが高校アメフト出身なので、試合中に解説をしてくれてスミちゃんと倉垣くんはその説明を聞いてフットボールの魅力を改めて知ったようです。フットボールはどうしても複雑に見えるので(誰がボールを持っているかわかりにくい?)、知っている人と一緒に見ることをオススメします(笑)

さて神奈川県大会は15チーム(合同チームも含む)が5ブロックに分かれ、総当たり戦をして勝ち上がった5チームがトーナメントを戦います。まずはブロック戦を勝ち抜く必要があります。チームによっては春季大会で引退する3年生もいるので、春に賭けているチームもあるようです。また上位3チームは関東大会への切符が手に入ります。この春季大会の結果やいかに??

今年のブロックは浅野高校、横浜南陵高校と一緒で、昨日の初戦は浅野高校でした。浅野高校は少人数ながらも、クレバーなプレーをしてくるチームで立野高校にお邪魔していた頃に対戦した記憶があります。ハードなタックルで怪我人が出たことを思い出しました。

試合は浅野高校のキックで始りましたが、ボールを蹴り込まずに手前に落として奇襲作戦?をされますが、落ち着いてカバーしオフェンスから始りました。ライン、バックス共に落ち着いてプレーを遂行し、最後はQBランで幸先良く得点します。変わってディフェンスも浅野高校のパス、ランを防ぎ前進を許しません。続くオフェンスでも得点を重ねますが、続くディフェンスで浅野高校の長いパスを許し得点されます。やたらに長く感じた1Q、2Qでラン、パスを通じて得点を重ね試合を有利に進めます。

後半に入り、浅野高校のオフェンスから始ります。ディフェンスがQBにプレッシャーをかけパス投げさせずオフェンスにチャンスを回します。オフェンスは落ち着いてプレーを続け得点チャンスを活かし着々と点数を重ねました。ディフェンスは3Qにドライブを許し得点されましたが3Q終了時点で35点以上差がつくとコールド勝ちというルールが適用され48対12で勝利を納めました!!

初戦と言うこともあり、前半はちょっと緊張していたように見えましたが徐々に緊張感が取れて栄高校らしいプレーが出ました。幸い大きな怪我人も出ずに終わったので、次の26日の試合に向けて準備を重ねてくれることでしょう。

この時期は新入生の勧誘がありますが、昨日は見学に来ている生徒はいなかったようです。秋季大会に向けて強いチームを作るには選手が必要です。次回の試合にはたくさんの新入生が見に来てくれると良いなと思いました。昨日試合に出ていた2年生も、昨年の今頃は試合を見学に来ていたことを思うと、1年間の成長って凄いですね!

今年の春季大会も関東大会を目指して前に進んで行ってもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿