先日東京マラソンを完走した患者様が月曜日に2名来院されました。
お二人とも無事に??完走されました!!が、階段を下りる姿や歩く姿を見るとあまり無事とは言えない感じがしますが・・。先日のブログにも書きましたが、やはり42.195kmの衝撃はすさまじいですね。サブ3(フルマラソンを3時間以内に完走すること)を達成できるほどのランナーの方でさえ、あちこちに痛みがあるくらいですから、初めてフルマラソンを走る方の衝撃たるや相当だと思います。先日のブログはこちら
そのお二人が完走した方だけが手に出来るメダルをわざわざ持ってきてくださいました!
テレビでは見たことがあるのですが、現物を見るのは初めてであまりに珍しいので写真も撮らせていただきました。
ゴールすると選手だけが入れるブースに通され、そこでメダル、タオル、ドリンク、バナナ、エアーサロンパスなどを順々に渡されて、その後荷物を受け取って着替えて解散だったそうです。この辺りの裏事情はあまり聞くことがなかったので新鮮な情報でしたww
メダルの表側には年号が入り、割とシンプルな作りです。
裏側にはマラソンのコースを模したデザインになっていて、スタートが新宿、二カ所の折り返し地点が品川、雷門、ゴールが有明と東京都内を十文字に走っていることがわかります。
このメダルは完走しないともらえないものなので、ある意味かなりプレミアムがついていると言えます。そもそも当選しないと走れないわけで、今年は10倍!の確率だったそうです。さらに当選しても途中の関門で引っかかったり、途中で痛みが出てゴールできない方いるわけです。
メダル思ってきてくださったお二人のメダルはお二人にとってはとても思い出深いものになったと思います。お一人は「来年も出たい!」と言ってました。もうお一人は「もう走りたくない」と言っていて同じようにゴールできたけれど、終わってからの印象に差が出るのが東京マラソンのおもしろさかも知れません、
昼食を食べながら東京マラソンの話が出ましたが、やはり今の自分の走力ではとても走れないし、応募して間違って?当選してしまった場合には笑い話にもならないと改めて思いました。さて来年は内のスタッフで当選するメンバーが出るのか??今から楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿