さて、連休前の9日(土曜日)にみた接骨院主催で仲間の先生方もお誘いして総勢20人で膝関節のセミナーを開催しました。1月の合同セミナーに続き2回目となりました・・その時の様子はこちら
今回は東京、下高井戸で開業されている野田先生(鍼灸師)をお招きしてびっちり3時間、膝関節について講義と実技をしていただきました。
野田先生は鍼灸の資格をお持ちですが、数多くのアスリートをトレーナーとしてサポートされていて外傷や障害に非常に強く、臨床経験もかなり豊富です。
講義の方は正しく鑑別診断するための解剖学的な話しを中心に行われました。また物理療法機器の特徴や使い分けなどについてかなり突っ込んで講義をしていただきました。
実技の方はつい最近スノーボードで膝関節を怪我した先生を患者様に見立てて徒手検査による鑑別、治療方法の選択方法、物理療法機器の使い分けなどを教えていただきました。
治療を経験された先生は、怪我した箇所をカバーするためにモモの裏側に痛みが出ていたのですが、治療によって痛みが取り除かれ、歩行が楽になったと言っていました(怪我した箇所の痛みは急には取れません)
物理療法の機器はみた接骨院にもありますが、新しい使い方を教えていただけたのは非常に収穫でした。やはり日々アンテナを張って新しい知識や治療方法を探り続けることは大切ですね。4月にまた野田先生のセミナーがあるのでまた参加しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿