2014年6月28日土曜日

新しい治療器具導入準備中です!

サッカーワールドカップ、日本VSコロンビア戦は善戦したものの力及ばなかったですね・・。

僕が見た中では3戦のうちで一番攻めて、点を取るんだ!絶対に勝つんだ!という気迫のようなものを感じました。選手や監督、スタッフの方々にはどうか胸をはって日本に帰っていてもらいたいですね。

さて、ちょっと新しい治療機器を導入する準備をしています。まだ詳しくは書けませんが、下半身の正しい使い方を身体に覚えさせるための道具です。

部活やスポーツを楽しまれる方、もちろん一般の方で、膝の痛みを抱えている方にニーイン・トゥーアウト(膝が内側に入り、つま先が外側に向く)になっている方が多いことが解っています。膝とつま先の方向がずれているとそこに「捻り」が生じ、結果的に関節に負担がかかったり、筋肉の繰り返し運動によって膝や足首に障害が出やすくなります。

おまけに身体の使い方は無意識なことが多いので、自分がニーイン・トゥーアウトであることに気がついていない中学生や高校生で部活を頑張っている選手、アスリートは実は非常に多いです。運動すると膝が痛い、スネが痛い場合には身体の使い方に問題がある可能性が高いです。そのような間違った使い方を修正すると、驚くほど動きが安定し無駄な動きが無くなります。

しばらく院内で実験、実証、準備をしてみなさんにご案内しようと思います。そのうちこっそりと?モニターをお願いするかもしれません。その場合はぜひご協力下さい。

そういえば、秋桜が完全に開きました(笑)おまけにひまわりにはカナブンがくっつき、葉っぱをを食い荒らしています。松原植物園の責任者が対処していますが、カナブンは食べ散らかし続けています。

そろそろひまわりの大輪の準備が整ってきました!楽しみにお待ち下さい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿