2014年6月13日金曜日

ワールドカップ開幕!

6月も早くも半分近くが終わろうとしています。このままだとあっという間に夏が終わってしまいますね。

さて、とうとう?ブラジルワールドカップが開幕しましたね。
開幕戦のブラジル戦をほんのちょっと見ましたが、ブラジル強いですね!

今回は時差の関係で、夜中にずっと起きている必要がなくなったので前回のワールドカップに比べると楽な感じがしますね。

特に日本の初戦は日曜日の10時からなので、子供にテレビを占領されない限り見られる方も多いのではないでしょうか??僕は日本代表の試合だけ観戦する典型的なにわかサッカーファンなので、日本代表の試合だけは見そうな予感です。が、仕事もあるのですべて生で観るのは難しそうです。

僕はサッカーの試合内容というのはあまり見ておらず、どちらかというと選手がどのような身体の使い方をしているか??と言う部分にフォーカスしていて見ています。

ボールをもった選手が

相手との位置、距離
味方との位置、距離
相手のスピード
味方のスピード
自分の身体の感覚
時間経過
試合展開
監督の声
仲間の声
観客の声援などなど

人間は視覚、聴覚、身体感覚、味覚、嗅覚の五感を使って外界からの情報を脳にインプットしています。その情報を脳内で高速処理して、自分なりの判断をして身体に命令を出して、最終的なアウトプットとしてボールをパスする、ドリブルするなどのと動作に繋がっています。これを瞬時に正しく行える選手達こそがトップアスリートで、あのピッチに立っている選手達なんですね。

あれだけのスピードの中でその判断をするってすごいですよね。

話は変りますが、松原植物園?のひまわりが大変なことになっています!急成長を遂げて、とうとう看板を超えました!さらに、お隣の美容室の花壇にもひまわりを移植し始めました(笑)あちらの花壇は遮るものが全くないので、西日を含めてかなり日が当たります。今年の夏はひまわりの大輪が見えますよ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿