2013年3月27日水曜日

お花見ラン!

3月の最終週に入り、いよいよ桜が満開になりましたね。今年は早く桜が咲いたものの、温度が下がったことで長持ちしそうな感じですね。
自宅前の桜で、満開です
昨夜も夜練で斉藤君と一緒に洋光台を走りました。車に乗っているとあまり気にすることはありませんが、歩いたり走ったりすると洋光台、港南台周辺のあちこちに桜があることに気がつきます。たまに視点を変えてみるといろいろなものが見えてきますね。

昨夜は斉藤君が「今日はのんびり走りますよ」というので、そのペースについて行くことにしました。軽快にスタートして環状3号につく頃にはそこそこのペースになっていて「あれ??もしかしたら今日も速いペース?」と思いながらもどうにかついて行きました。が、やはりゆっくり走ると言っていた斉藤君もスイッチが入ってしまったようで、ランニング初心者の自分には明らかに速すぎるペースだったため、だんだんと引き離されてしまいました。最終的には50m以上離されてゴールしました。驚いたことに、斉藤君はそのあとも走って自宅に戻りました。朝聞いたところ合計で11km走ったそうです。

例によって走りながら「ここでやめたら楽になるだろうな・・」とか「今日はここでやめてしまおう」など弱い自分が出てきました。きっとランニング初心者にはよくある?症状だと思うのですが、斉藤君が前を走ってくれていた事もありどうにか自分に負けることなく終えることが出来ました。ランニングをずっとしてる人は同じようなことを思わないのか?とやや不思議になりますが、目の前のことにフォーカスしていると余計なことを考えなくて済むことをランニングを通じて学習しました。

トライアスロン本番まで残りあと1ヶ月ちょっと(5月12日が本番です)継続して練習をして行こうと思います。毎週火曜日、金曜日はたいてい走っていますのでお時間のある方はぜひご参加下さい!!(今週の3月29日金曜日は送別会のためお休みです)

0 件のコメント:

コメントを投稿