2013年3月1日金曜日

いよいよ!?三浦国際市民マラソン

いよいよ3月に入りました。ついこの間2月が始まったと思ったら、すぐに3月です。いよいよ春の足音が聞こえてきた感じですね。

自分がトライアスロンに挑戦します!と宣言してからほぼ1ヶ月が経ちました。おかげさまで順調に練習を積み重ねています。先日のブログにも書いたように、今はスピードよりも正しいフォームを作ることを意識して練習をしているので正直まったくスピードは上がっていません(汗)スピードを上げるとどうしても運動強度が上がりますし、関節や筋肉にかかる負担も多くなります。なので正しいフォームを作った上で少しずつスピードを上げて体を慣らしながら5月12日の本番を向かえる予定です。
港南区民ランニング大会より
さて、マラソン部元?部長のスミちゃんが出場する三浦国際市民マラソンがいよいよ今週末の3月3日に迫ってきました!!当時のスタッフブログによると、このマラソンへのエントリーを決めたのが10月20日で、ちょうど「たまがわクリーン駅伝」が終わってしばらくしてからでした。その当時は「私、やりますよ!」と異様に?テンションが高く、勢いもありました。が、本番を1週間後に控えた先週くらいから様子を見ていると「あれ??本当に3月3日のマラソン大会に出るんですか??」と心配になるくらいテンションが下がっているのがわかります(汗)話を聞いていると練習もさほどしているような気配もありません・・。どうもこのまま練習をしないで勢いで?本番に臨む戦略に切り替えたようです(笑)
実はマラソン部の活動がスタートした時は、「みんなで東京マラソンに出よう!」というのが部としての目標でした。しかし過去に30kmのマラソンに挑戦したことがある増永君が「いきなりフルマラソンは無理だと思います」と冷静にたしなめた結果、たまがわクリーン駅伝への出場が決定したという背景があります。

たまがわクリーン駅伝に出場したことで、走る楽しみを知った元?部長ですが、やはり長くモチベーションを維持するのは難しいようですね。さてこの状態で本番はどのようになるのか??やや心配な感じもしますが、どうかみなさんスミちゃんの応援お願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿