2013年3月22日金曜日

夜練復活??

自宅前の桜はまだ咲いていませんが・・
すっかり桜が咲いてしまいましたね。4月に入る前に満開になるのは確実のようです。こうなると入学式にはすっかり葉桜・・ちょっと寂しいですね。

さて、トライアスロンの練習を始めて約1ヶ月半。着々と練習を積み重ねています。2月は泳ぐため、走るための準備の期間としてフォームを固めるためのドリルなどをやってきました。3月に入りフォームが固まってきたことを感じてきたので、今度はそれを実践に活かすために外を走ることにしました(それまではスポーツクラブのトレッドミルでした)

先週から火曜日、金曜日に仕事のあと着替えて洋光台を走り始めました。いわゆる夜練の復活です!そのことを昼食時に話したら斉藤君が初日の練習に付き合ってくれました。走りながらペースを管理してくれ、さらに細かいアドバイスをもらいながら一定のペースで走ってくれたので、どうにか走ることが出来ました。初日と言うこともあり、途中で苦しくて倒れそうになったことはもちろん内緒です(笑)

コースは以前駅伝大会に向けてみんなが練習していた5.18kmの周回コースで、環状3号から港南台を回って生協の坂を登って接骨院に戻ってきます。アップダウンがそこそこあるので、ランニング初心者の自分にとってはかなり刺激的なコースです(汗)

2回目はスミちゃんが付き合ってくれました。といってもスミちゃんもかなり久しぶりだったので、置き去りにしてしまいしましたが・・。3回目は増永君、すみちゃんが付き合ってくれました。スタートから増永君のペースに引っ張られてペ^-酢が上がりすぎてしまいました。増永君は2km過ぎた辺りからスイッチ?が入ってしまったらしく、ペースをあげたので、まったくついて行くことは出来ず、撃沈してゴールしました。やはり仲間と一緒に走る方が楽しいし、


毎回走りながら「どうしてこんなに辛いのに走るのかな?」と禅問答のように考えてしまいます。しかし大会を走るにはそこそこの練習が必要なので、目の前の事に集中して練習を重ねて行こうと思います。あんなに走るのが嫌いだった自分がまさか洋光台を走るとは!ちょっと自分でも驚いています。「継続は力」という言葉を信じて続けて行こうと思います。

火曜日、金曜日はたぶん洋光台周辺で走っているので、参加ご希望の方はぜひ声をかけて下さい!一緒に走りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿