2011年9月7日水曜日

三陸牡蠣復興合同応援祭!!

石巻ボランティア体験
写真は被災直後のものです
来る9月11日(震災からちょうど半年)に三陸牡蠣復興合同応援祭の合同炊き出しに参加させていただくことになりました。土曜日の夜中に出発して日曜日に帰ってくる強行日帰りですが、気合いを入れて行ってきます!

今回の炊き出しは三陸牡蠣復興支援プロジェクトさんと、Sweet Treat311さんの共同開催で、漁師さんを中心に下記の5カ所で同時に炊き出しを行います。それぞれ担当するチームが違うため、メニューは独自色が出ました。我々「チーム炊きボラ」は東松島を担当し、お祭りを意識したメニューになりました。

炊き出し終了後、雄勝地区へ移動し14:46の子供達の太鼓と共に黙祷を捧げる予定です。


開催場所とメニュー

1.牡鹿半島鹿立 石巻市福貴浦字福貴屋敷 福貴浦会館

麻婆茄子、他

2.気仙沼市唐桑 気仙沼市唐桑町宿浦288

焼き鳥、鉄板料理

3.東松島浜市 東松島市浜市東浮足90

焼きそば、フランクフルト、綿菓子

4.石巻市雄勝 石巻市雄勝町水浜68 仮設住宅

黒毛和牛吟選ハンバーグのハンバーガー
5.石巻市万石浦 石巻市渡波神明12-4 牡蠣剥き所

鯖の梅煮、蒸し鶏、ゴボウ漬物、なす味噌アオサのりお味噌汁、サラダ



■止まってしまっていた雄勝の時が動き出す日(チーム炊きボラより抜粋)
震災から半年となる9月11日(日)は、校舎の前で、こどもたち全員が校舎の鎮魂と感謝を込めて、雄勝復興輪太鼓を打ち鳴らします。
ほとんどのこどもたちは震災後、廃墟となった雄勝に戻っていませんいつになるかは未定ですが校舎は取り壊すことが決まっています。あの学び舎の前で、こどもたちがバチを持ち、古タイヤの前に立ち輪太鼓を打ち鳴らします。こどもたちに何かを伝え、何かを感じ、まわりの大人、そして日本も何かを感じると思っています。
日本人には何か太鼓の音に呼応するDNAが残っていると感じています来年3月11日には、日本の止まっている時を動かし、ブレブレの日本の羅針盤をみんなであわせるため、全国で太鼓イベントを同時開催してUstreamで世界に発信してゆきます。




戻ってきましたらまた報告します!

0 件のコメント:

コメントを投稿