2011年2月9日水曜日

お礼状が届きました!

2月1日に矢向中学校の職業講話で担当した生徒さんたちからお礼状が届きました。

生徒さん一人ひとりが今回の職業講話を通じて感じたことや、わかったことを具体的に書いてくれました。それにしても、こうやって文章で御礼をされるとちょっと照れますね(笑)

どの生徒さんたちも柔道整復師には長い歴史があること、幅広い患者様が来院することなど初めて知ったと書いてくれました。またみんなでテーピングをしたことが印象に残ったらしく、これからもテーピングを使ってみたいと書いてくれました(骨折の整復の話もインパクトがあったようです)お礼状を読んでいるとちょっとは皆さんに柔道整復師を知ってもらえた気がします。

これから10年後にこの生徒さんの中から「中学校の時に職業講話で話を聞いて柔道整復師に興味を持った」といって実際に柔道整復師になる人が一人でも出たらとても嬉しいですね。もちろん中学1年生が将来の職業を決めるにはまだ早すぎると思いますが、頭のどこかに柔道整復師という職業があるんだということを覚えておいてもらえたら嬉しく思います。

長い歴史を持つ柔道整復師の世界ですが、若い人たちが一人でも興味を持ってこの世界に飛び込んできてくれることが業界全体の活性化につながります。これからもチャンスがあれば積極的に柔道整復師の話をしてゆこうと思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿