2011年2月5日土曜日

手打ちうどん!!

先日いただいた中力粉を使って夕食用に手打ちうどんを作ってみました。
ホームベーカリーを手に入れてからクックパッドを使うようになり、作りたいものを検索するようになりました。パンを焼くようになり多用しています。今回も初めての手打ちうどんだったので、クックパッドを参考に作りました。また粉をくださった患者様から聞いたプロのテクニック?も使いました。
作り方はいたって単純です。ただ寝かしたりするのでそこそこ時間はかかりました。

  1. 中力粉に塩水を混ぜる
  2. ひとかたまりになったら寝かせる
  3. 足で踏みつけてコシを出す
  4. 伸ばして切る
  5. 茹でて食べる!
足で踏みつける作業は想像以上に力が必要でした。途中で息子が遊びながら踏んでいました(笑)踏めば踏むほどコシが出ると聞いたので2人で頑張ってみました。また生地を伸ばす作業も相当力が必要でした。たっぷり踏んだ分、コシが強くなったので伸びにくかったようです。
今回はシンプルに釜玉うどんにしてみました。これが想像以上に良い出来で、喉越しもよく、噛みごたえも最高でした!(自画自賛?)さらなる改良を加えてさらにうまいうどんを作りたいと思います!!目指せうどんが食べられる接骨院?
やってみると力は必要ですが、難しさはあまりないので、ぜひ挑戦してみてください。ウマいのできますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿