いよいよ長かった?8月も最後の週となりました。秋の足音はすぐそこまで??
全国各地で集中豪雨が起こり、甚大な被害が出ています。これ以上被害が大きくならない事を祈り、被災された方々にお見舞い申し上げます。それにしても今年の夏は異常な降雨量でしたね。それも一カ所集中型・・。人類は自然には勝つことが出来ないことが改めてわかりました。
さて今週で夏休みが終わる小中高校生が多いようですが、我が家も火曜日から長男の小学校が始ります。そこで夏休み最後の日曜日に豊洲にある「キッザニア」に行ってきました。
キッザニアは子供のための職業体験施設で、様々な職業(約50種類以上!!)を実際にコスチュームを身につけ、本物の器具を使い、体験できます。施設内の設備も実際の2/3サイズながら本物を使っています。また飲食系の仕事の場合は自分で作った食べ物はその場で食べることも可能です(ピザ、ハンバーガー、ソフトクリームなど)
子供達は自分が体験したいブースに行き担当者の指導を受けながら仕事を体験します。そして体験が終わると施設内で使える通貨「キッソ」でお給料がもらえます。その通貨を使って買い物も可能ですし銀行に預けたりもでき、現実社会と全く同じ体験が可能です。
施設内には当然大人も入ることは出来ますが、職業体験ブースには子供達しか入れません。うるさい親が?子供達の挑戦、将来に口を挟まないようにするためでしょう(笑)大人の制限無く自由に職業を体験することで、子供達の可能性を伸ばし興味を持ってもらうと言う取り組みは過去になかったため、凄い混雑でした。
今回印象的だったのは子供達が取り組む姿勢です。遊びの延長だろうと思って見守っていたのですが、どの子供達も顔は真剣で、遊びながら、ふざけながらと言う子供達の姿は自分が見た範囲では一人もいませんでした。これこそ親の制限を受けずに子供達が自分自身で「選択」をしている効果でしょう。親に嫌々やらされていたら遊んだりふざけたりするでしょうが、自分で選んで挑戦しているという姿勢、自主性が取り組みに大きな変化をもたらしているのでしょう。
また、どの職業も必ずコスチュームに着替えますし、使っている道具も本物です。子供達にとって大人と同じ物を自分も使っているという感覚が子供達を本気にさるのでしょう。
息子はガス会社、鍵屋さん、ピザ屋さん、歯医者さん、自動車修理屋さんと5つの職業を体験しました。本人はガス会社が一番楽しかったようです。ほぼ一日ずーっと見守っている親はかなり疲れましたが、子供が真剣に取り組んでいる姿を見ているのは悪くないですね。
この先、息子達がどのような職業に興味を持つかはわかりませんが、「自分で選択する」という事を大切にしたいなと改めて学んだ一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿