本当に寒くなりましたね・・。このまま寒くなると今年の冬は雪がたくさん降りそうな予感です。坂の多い洋光台は雪が降ると危険がいっぱいになるので、どうにか降らないで欲しいものです。
さて、最近みた接骨院では赤ちゃんを連れて来院されるママさんが増えてきました。高齢化が進んでいる洋光台ですが、ちょっと若い世代が増えてきている気がします。住みやすく子育てするのに適している洋光台にもっと若者世代が集まってくれたらさらに活性化するのにといつも思っています。
我が家にも1歳になる男の子がいますが、2歳くらいまでおんぶに抱っこと何かと手がかかり、ママさん達に降りかかる身体的な負担は相当です。子供を抱っこしようとして腰を痛めたり、世話をするためにしゃがんで膝を痛めたりとまるでスポーツ選手ばりに?身体を酷使しています。さらに寝不足や疲れで身体はボロボロになっています。
そんなママさん達ですが、小さい子供さんを連れて行くと院内で泣いたり、走り回って迷惑をかけるのでは?と思って躊躇される方も多いと思います。パパさんがお休みで面倒を見てもらえる場合はまだ良いのですが、平日になるとなかなか子供を連れて出るのは厳しいという声を良く聞きます。しかし、みた接骨院ではお子さんを連れての来院を推奨しております。手の空いているスタッフが治療を受けているママさんの代わりにお子さんの面倒を見てます。
以前から小さなお子さんがママさんと来院するようになり、スタッフもすっかり手慣れたもので生後三ヶ月で首の据わっていない赤ちゃんから4,5歳のやんちゃな子供達まで他の患者様の迷惑にならないレベルで一緒に遊んでいます。
また赤ちゃんを見た他の患者様も一緒になってあやしたりと、世代を超えた交流が可能になる場合もあります。自分は小さな子供達は親だけではなく高齢者も含めて地域社会全体で育てて行くのが理想だと考えているので、ぜひエンジェル達を連れて来て下さい!!赤ちゃんも多くの人に触れることで社会性を身につけ、人見知りがなかったりと柔軟な育ち方をする気がします。
さすがに一度に見られる人数は限られますが、可能な限り対応します!
0 件のコメント:
コメントを投稿