2015年12月7日月曜日

湘南国際マラソン、完走しました!!

12月最初の日曜日に、湘南国際マラソンが開催され、無事に?完走できました!!!!

昨年までは11月の開催でしたが、今年は12月に変更になりました。心配していた天候も、晴時々くもりで、ちょっと風がありましたが富士山もよく見えてマラソン日和になりました。

湘南国際マラソンは神奈川県内では横浜マラソンと並んで参加人数が多く23000人!のエントリーでした(フル、ハーフ、10km、車いす、ファミリーなど含む)そのため電車、バスともに大混雑でした・・。会場も人、人、人でイベントの大きさを感じます。

僕は大船から会場に直行するバスに乗って行きましたが、降りたところにあったトイレは既に相当の人が並んでいました。用を足すまで30分かかりました・・。大きなマラソン大会はトイレが渋滞するので、スタートに間に合わない場合もあります(汗)またコース上のトイレも渋滞しています。倉垣君の話だと目の前で漏らしたおじさんがいたそうです・・。

コースは大磯ロングビーチ前の西湘バイパスからスタートして、江ノ島まで行って戻ってくるコースで、沿道にはたくさんの応援があり、給水所なども充実しているので走っている方は非常に走りやすい大会でした。2年前にスタッフが走った時は応援側だったのですが、まさか2年後に自分が走っているとは(笑)

会場で準備を済ませて、スタート地点でいよいよスタート!の合図を待ちます。が、なんだか様子がおかしく、なかなかスタートしませんでした。あとで判ったのですが、コース上で悲しい事件があったらしく、その現場検証に時間がかかっていたそうです。そのせいで10kmやハーフの方々はレースを中断したり、タイムが出なかったりと影響を受けたようです。

数分遅れて無事にスタートしました。並んだ位置が良かったので3分ほどでスタート地点を通過できました。今回は6分/kmをキープすることと、今年ずっと課題を持って取り組んできたフォームを維持することを目標にして走りました。

江ノ島の折り返しまで順調にタイムをキープして、ほぼ意図通りの走りが出来ていました。折り返してしばらくして倉垣君とスミちゃんとすれ違い、ちょっとテンションが上がって走り続けますが、やはり30km辺りからペースが落ちだし、足の張りや痛みを感じるようになってちょいちょい歩く時間が増えました・・。また35km地点から西湘バイパスに乗るのですが、周りに歩いたり、ストレッチしている人が増えてきて、自分も一緒になってストレッチしたり歩いたりでペースががた落ちして、休み休みでどうにかゴールできました。

終わってみれば、ベストを更新するには遠く及ばず・・。どうにか5時間を切れたことだけが救いでした。しかし、取り組んできたフォームの改善が功を奏し、痛みがあっても走れる事が判ったり、身体の使い方が大きく変わったり、さらには膝関節には痛みが出ていないことなど得られた事もとても多かったです。

倉垣君もスミちゃんも無事にゴールしました。残念ながらすれ違った時にしか会えなかったですが・・。倉垣君は例によって?たいした練習もしないでフルマラソンを完走できるという才能を持っています。そこそこ練習をしている僕からしたら羨ましい限りです(笑)

ということで、今年のチャレンジはこれで終了になります。来年は1月終わりに館山マラソンにエントリーしているので、そこでリベンジ出来るか??といった感じです。ちょっと身体を休ませて、また練習を再開しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿