2015年12月16日水曜日

気仙沼に行ってきます!

12月なのに気温が安定しませんね・・。明日は気温が下がるようです。

さて、12月17日に今年最後の気仙沼に行ってきます。今年も幾度となくお邪魔してきました。いつも暖かく迎えてくれる現地の方々に、年末の挨拶を兼ねて活動してきます。

思い出してみると、3年前からずっと気仙沼に関わり続け、だんだんと知り合いが増えて、行く度に親戚のおばさん、おじさんに会いに行くような感覚になっています。震災から来年で5年になりますが、顔を見に行き、美味しいものを食べることも一つの志縁になるのでは?と思っています。

通い始めた当初は、みなさん生活する自宅が仮設ながらどうにか整い、日々を生きる事に一生懸命な時期でした。時間が経過するにつれて仮設住宅を出て自宅を再建される方や、災害復興住宅に当たって引っ越される方、息子さんと一緒に住み始める方など様々な方々を見てきました。

しかし、年齢を重ねて金銭的な問題や、身体の問題などで仮設住宅を出られない方々がまだまだたくさんいらっしゃいます。ほとんどが高齢者で、独居だったりします。生きる意欲を失っている方や、介護が必要になっている方もかなりいらっしゃいます。

テレビなどで報道されているような現実とは全く違った現実が、あちこちの仮設住宅に広がっています。それをずっと個人の力でサポートされている村上さん、小野さんという中心人物のお二人に会ってまた色々と話を聞いてきます。

また昨年から復興支援スタッフとしてお世話になっている一般社団法人 i愛NLP協会に長く続けてきた復興支援活動を認めていただき、12月から理事に就任することになりました。あまりにも大役でありますが、自分が出来ることをやって行こうと思います。ちなみに明日の活動もi愛NLP協会の一員として行ってきます。と言っても、やることは何も変わりませんが(笑)

また戻って来たら報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿