2015年12月30日水曜日

1年間ありがとうございました

12月30日(水曜日)を持ちまして、平成27年度の診療が無事に終りました。一年間、みた接骨院に来院されたみなさまに心より、感謝申し上げます。

午後からは過去最少人数で?大掃除を行いました。面白いもので、3人なのに過去最短で大掃除が終りました(笑)人数が少なくてもそれぞれが主体的にそして効率的に動き、あうんの呼吸で掃除が完了しました。

毎年行っている大掃除ですが、普段なかなか手の届かない部分を徹底的に掃除すると気持ち的にも何だかすっきりします。年末近くに蛍光灯を替え、カーテンを替えたこともあって、さらに接骨院内が明るく、そして広くなった気がします(笑)

さて、2016年はみた接骨院の開業10周年という大きな節目の年でした。あっという間の10年で、本当に怒濤のような10年間だった気がします。そしてこの一年も院内に大きな変化があり、涙あり、笑いありで荒波を乗り越えて?無事に1年間を終えることが出来ました。


12月29日の夜にスタッフミーティングを行いました。毎月1回のミーティングは今年からずっと行っているのですが、昨夜はこの1年間を棚卸しするワークを行いました。それぞれがこの1年間でこんなことが出来た、達成した、実現した、挑戦したなどについて30個書き出したのですが、すっかり忘れていることや、すぐに出てくることなど色々な気づきがありました。

今回のように1年間を棚卸しをすることで、この一年間の自分自身の成長を改めて感じ、それが今後の自分を作って行く上で自信になるであろうと思い行いました。自分自身も初めてやってみたのですが、思いがけない発見がありました(笑)

最後に2016年の年間目標を立ててミーティングを終えました。漠然と1年間を過ごすのではなく、はっきりとしたゴールを持って行動を起こすことで、確実に目標の達成率は高くなります。宝くじが当たったときのことをいくら妄想しても、宝くじを実際に買わなければ当たることはありません。

ということで、2016年もみた接骨院はガンガン前に進んで行きます!また新しい取り組みにも挑戦して行く予定です。どうぞ2016年もみた接骨院をよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。年明けは1月4日より通常通りとなります。

みた接骨院 院長 三田英二

0 件のコメント:

コメントを投稿