2015年11月30日月曜日

マラソンシーズン!!

いよいよ11月が終わります。今年も残すところ30日ちょっと・・。毎年思いますが、時間が経つのは本当に早いですね。それぞれに与えられている24時間は同じはずですが、なぜか早く感じる人と、そうではない人がいます。これも脳のなす技なんですね。

さて、11月中旬からマラソンシーズンが始りました。季候もちょうど良く、走る選手にとっては良い環境です。ちょうど昨日は富士山マラソンが開催されました。昨年の同じ大会にスミちゃんと増永君、斉藤君もエントリーしていました。僕も初めてのフルマラソンとしてエントリーしていましたが、息子が体調を崩したため、やむなくキャンセルしたのを思い出します。昨日この富士山マラソンに参加した方々は、綺麗な紅葉と雪をかぶった富士山をずっと見ながら走れたと言っていました。相変わらず激坂ではみなさん手を焼いたようです・・。

さて来週12月6日は湘南国際マラソンが開催されます。みた接骨院からは僕と倉垣君がエントリーしています。昨年までは11月初旬だったのですが、今年からはなぜか1ヶ月開催が後倒しになりました。この1ヶ月の違いは予想外に大きくて、特に気温についてはかなりの差になりそうです。

からりと晴れていると、絶好のマラソン日和になりますが、曇ったり雨が降ると最悪です・・。我々のような一般的なランナーはペースが遅いので、外気温が低いためいくら走っても身体が温まらず、さらに汗をかいて冷えるので、かなり過酷な?環境になります。また風が吹くとさらに状況は過酷になります。どんどん体温が奪われて行くので、低体温症になる可能性もかなり秘めています。

と言うことで日曜日の午前中に湘南国際マラソンに向けて、レース時に着るであろう服装、装備を持って最後のロング練習をしてきました。コースは自宅から鎌倉へ出て、そこから海岸線に出て江ノ島を通過して、辻堂駅まで約25kmでした。

鎌倉までの道はアップダウンがあるのでペースは安定しませんが、海岸線に出るとほぼフラットなので非常に走りやすいですし、たくさんのランナーがいるので何だか気が紛れました。自分はゆっくり走っていたので、早いペースで走っている人に何人も抜かれました(笑)

途中の江ノ島は湘南国際マラソンの折り返し地点なので、そこを眺めながら当日をイメージして辻堂駅に向いました。一瞬、茅ヶ崎駅まで行こうかな?と思ったのですが、既に足が売り切れ気味だったのでやめておきました(笑)

天気が良かったので、やたらに寒いという感覚にはなりませんでしたが止ったり、日陰に入ると寒さを感じました。やはりウインドブレーカーなどをの防寒着は晴れていても必要でした。小雨でも雨が降ったら相当の寒さになりそうです・・。雨具を持っていても足下の冷えは予防できないので、雨の場合は棄権する選択しもありかもしれません。

今週は天気が安定しそうなので、日曜日が晴れることを願っています。
さて、人生2度目のフルマラソン、何が起こるか??来週の月曜日は僕も倉垣君も使い物にならないかもしれませんが、その時は笑って許して下さい。

湘南国際マラソンに参加される方は、日頃の練習の成果を存分に発揮して下さい!
またレース前にリアラインコアで骨盤の矯正をしておくと、スムーズに走れるようになります!お時間のある方はぜひお試しください!なおレース後に痛みが出たら会場でお待ちしております(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿