2015年11月24日火曜日

高校アメフト新人戦!vs岸根高校

11月もいよいよ後半に入りました。冬支度が始る頃ですが、気温が上がったり下がったり・・。安定しませんね。

さて11月22日に新人戦の2回戦があったので、トレーナーとしてお邪魔してきました。新人戦の制度は神奈川県だけのものらしく、東京都では実施していないようです。新チームに試合の経験を積ませることなどが目的のようです。

3チームの総当たりで、ブロックで勝ち進んだチームが関東大会に出場した慶應、法政にチャレンジするシステムです。横浜栄は前回の試合で1勝して、この試合に勝つと挑戦権を得られます。

今回の試合相手は岸根高校で、少人数ながら走れるバックスと大型のラインを揃えたチームです。

試合は横浜栄オフェンスから始りました。ランプレーで前進をはかりますが、岸根ディフェンスラインがグイグイ押し込んできて、あまり前進させてくれません・・。またラインバッカーのあがりも早く、第1線を抜けてもタックルされてしまいます。続く岸根オフェンスはランプレーを中心に前進してきますが、横浜栄ディフェンスも素早い対応で前進を許しません。今日もディフェンス戦になりそうな予感です。1Qはお互いに0点でした。

2Qに入って横浜栄オフェンスのランが出始めてリズムが生れます。そこにパスを織り交ぜながら前進してゆき、得点を入れます。また横浜栄ディフェンスも岸根オフェンスを食い止めて得点を許しません。2Qも得点して16対0で折り返します。

後半も横浜栄オフェンスがランプレーとパスプレーで前進して、得点を上げます。岸根オフェンスも負けじと反撃してきますが、横浜栄ディフェンスが素早い集まりで前進を食い止め得点を許しません。4Qに入り、得点チャンスを狙って前進を進めますが、岸根ディフェンスに阻まれなかなか前進できません。それでも諦めずランとパスを混ぜながら得点を上げます。岸根オフェンスも最後まで諦めず攻めてきますが、横浜栄ディフェンスも踏ん張って得点を許さず試合は30対0で勝利を収めました!!

これで予選リーグが終わり、慶應、法政への挑戦権を得ることが出来ました!1,2年生の新チームはこれから春大会に向けて練習をつみ、冬の間に練習試合を通じて経験値を高めて行きます!きっと次に会う頃には身体も大きくなってプレーも磨かれていることでしょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿