2015年11月2日月曜日

高校アメフト新人戦!VS横須賀学院

11月に入りました。今年も残すところあと60日あまり・・。気温も下がりいよいよ秋から冬へ移行する時期ですね。

さて11月最初の日曜日から神奈川の高校アメフトでは新人戦が始まりました。9月から始まった秋季大会が終わり、3年生が引退して新チームへと移行して初めての大会となります。

3年生が抜けたことで戦力は大きく変化するチームが多く、春に入部した1年生が練習の成果をはっきして、2年生は新しいチームをまとめながらも戦力を高め来春に向けての腕試しでもあります。

横浜栄高校でも3年間連続で関東大会に出場してチームを引っ張ってきた3年生が引退し、新チームとなり初めての試合になります。2年生でも随時試合に出てきた選手もいますが、2年生が中心となって試合をするのは初めての経験です。また1年生も試合の最初からずっと出続けるのも初めての経験です。





対戦相手は横須賀学院で、久しぶりの対戦です。試合は横浜栄のオフェンスから始まりました。まずはランプレーで相手の出方を探りますが、横須賀ディフェンスの早い反応になかなか思うようにプレーが出ず、攻守が変わります。変わった横須賀オフェンスはランプレーでぐいぐい押してきます。また随所に短いパスを織り交ぜて前進してきます。

新人戦は1Q6分で前半12分、後半12分のため、あっという間に時間が過ぎてゆきます。お互いに攻めながらも得点できないまま1Qを終え、2Qになって横須賀オフェンスがパスを使って前進し得点して0対8で前半を折り返します。

後半は横須賀オフェンスから始まります。ランとパスで前進してきますが横浜栄ディフェンスが踏ん張り得点を許しません。横浜栄オフェンスはランがプレーが出始めてリズムを取り戻し、一気に敵陣に入り込みランプレーで得点!!TFPはパスをこぼして6対8の2点差を追いかけます。4Qに入り横須賀オフェンスもランとパスを織り交ぜて来ますが、ここで横浜栄ディフェンスが値千金のインターセプト!攻守が入れ替わり流れに乗ったままランプレーで追加点を入れて14対8で逆転に成功します!試合時間が1分を切って横須賀学院オフェンスの攻撃をしのぎ試合終了!

ということで、無事に初戦を勝利で飾りました!新人戦は試合時間が短いため逆転するのは難しいのですが、流れを逃さず試合をコントロールし、1年生の活躍で無事に勝利できました。もちろん細かいミスや連携不足もありましたが、そのあたりは試合経験を積みながらコミュニケーションを重ねて行くしかありません。また大きなけが人も出ずホッとしました。
次は11月22日に岸根高校と試合です。連勝なるか??春期に向けて今後が楽しみになってきました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿