2015年2月20日金曜日

NLPセミナー開催しました!

2月も後半に差し掛かりました。どうにか大雪は降らずに今年の2月は終わりそうですね・・。

さて今週末は東京マラソンですね!患者様の中には、当選して走る方もいらっしゃいます。心の中で応援しています。

木曜日にNLP体験セミナーを開催しました。今回で9回目となり、9月から毎月1~2回の開催であっという間の9回目でした。

今回はタイミングが合わず2名の参加で、それも僕の友人は仕事の都合で大幅に遅れてきたために初のマンツーマンセミナーとなりました(笑)それはそれは濃くNLPについてお伝えできたので、今までとはちょっと違った反応をいただけました。

今まで色々なスキルをお伝えしてきましたが、今回は「視線解析」についてお伝えしました。普段何気なく物を見るという役割を担っている「目」ですが、実は単純に物を見るというだけではなく脳内の情報にアクセスするために特定の使い方をしていることが解っています。

普段どのように視線を使っているかを、質問しながら相手の視線をチェックするワークをして調べました。このワークはやってみると解るのですが、予想外に驚きの反応が出ます(笑)こんな視線の使い方をしていたんだ!という気づきがあり、自分のクセにも気がつきます。

そして誰かとコミュニケーションを取っているときに、相手がどこを見ながら話しているかを知ることで、相手を理解しより良いコミュニケーションを取るための大きなヒントになります。

昨日参加して下さったNさんは「今までで一番面白かった」という感想を下さいました。そのくらいインパクトのある内容だったようです。遅れてきた友人は保険の仕事をしているため、普段からクライアントさんと接しています。そのクライアントさんとの何気ない会話の中から相手のニーズを拾って行くのが大切な仕事なので、この視線解析は非常に役に立ちそうだと言っていました。

NLPは何気なく無意識で使っている脳の使い方や身体の使い方にフォーカスすることが多く、意識していなかったことを意識することで、脳の使い方に変化が生まれます。この時に新しい発見や気づきが大きな力になるわけです。

1月末に出たマラソン大会でも新しい脳の使い方をさんざん試しました。結果的に無事に?ゴールを果たすことが出来ました。その時のことをステップメールにまとめましたので、横浜マラソンにエントリーする方はぜひ登録してみて下さい。登録はこちら↓
フルマラソン完走のための脳の使い方の購読申し込みはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿