2015年2月23日月曜日

東京マラソン

2月も最後の周に入りましたね。今のところ大雪もなく、ホッとしています。

さて、2月最後の日曜日に恒例の第9回東京マラソンが開催されました。

朝から小雨でちょっとコンディションが心配されましたが、思ったよりも雨は酷くなることもなく終わったようで、何よりです。

予想では温度が少し上がると言っていましたが、思っていたよりも気温の上昇はなく微妙な天気予報のズレでした。

たまたまスタートを中継で見ていたましたが、都庁前に36000人のランナーが並んでいる姿は圧巻ですね。果てしなく向こうまでランナーが並んでいて、本当にスタートできるの?と思うほどでした。

最初に車いすのランナーがスタートし、その後に国内外の招待選手がスタートしました。30kmまではペースランナーが先導していましたが、後で聞いたらぺーサーは3分/kmを切るペースでぐいぐいレースを引っ張り、完全に高速レースの様相だったようです。先頭集団はほとんどが外国の選手で、あまりの高速レースで日本人選手も食らいつけずにおいて行かれていました・・

日本人選手のトップは元・山の神、今井選手でした。2時間7分!とかなりの好成績でした。トップ選手は2時間6分!!これまた凄い記録ですが、現在の世界記録は2時間2分!!!先日僕が走ったフルマラソンで、21km終わったときの記録と同じです(笑)世界のトップは単純に倍のスピードで走っていると言うことですね(汗)

今年はドクターランナーに続き、ランニングポリスが導入されて話題になりました。このところのテロを警戒して、かなりの警備体制だったようですが幸い大きな事故はなかったようで安心しました。

いずれにしても一般参加のランナーの皆さんも、思い思いの格好でたっぷり東京を駆け巡ったようです。

驚いたことに、東京マラソンの完走率は96%!!100人走って96人が完走できるということですから、初心者にも十分に楽しめ、充実感を味わえる大会ということですね。やはり沿道からの声援がずっと続くことが影響しているのではないでしょうか??

さあ次は3月15日の横浜マラソンです!!東京マラソンの36000人には敵いませんが、25000人の参加者がゴールを目指して走ります!!きっとみた接骨院にも横浜マラソンに出場される方がいらっしゃると思うので、ばっちりサポートしようと思います!

マラソンをされる方で、腰痛や背中の痛みを抱えている方にはリアライン・コアをオススメします!ご興味があればぜひ!!

フルマラソン完走のための脳の使い方をステップメールにまとめました。ご興味がある方はぜひ登録してみて下さい。きっと横浜マラソンに向けて参考になると思います!登録はこちら↓

フルマラソン完走のための脳の使い方の購読申し込みはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿