2014年9月8日月曜日

全米オープンテニス、あと一つ!!!

すっかり秋の風になりましたね。週末の雨でさらに秋らしさが深まってきました。

さて、全米オープンテニスが凄い事になっています!!

錦織選手がランキング1位のジョコビッチ選手を破って決勝進出!!!

かつてこれほどまでにテニスで日本を騒がせてくれた?選手はいません。松岡修造さんが引退してから男子テニスで世界を相手に勝てる選手が出てきませんでした。松岡修造さんだって4大大会では歴史的な結果を残すことが出来ませんでした。その松岡修造さんが発掘したのが錦織選手だったわけです。だから錦織選手が活躍すると、必ず松岡修造さんがコメントします(笑)今では完全に立場が逆転しています。これまた凄い事ですね。

女子ではクルム伊達選手が一度引退してから復帰して活躍していますが、若い選手が全く出てきていません。奈良くるみ選手がちょっと頭角を現し始めましたが、上位に行くにはまだ時間がかかりそうです・・。

昨日の準決勝の様子を観戦しましたが1セット目を取って、2セット目にさすがの世界ランキング1位ぶりを発揮したジョコビッチ選手ですが、3セット目のタイブレークを取られて完全に心が折れた感じがしました。あまりにも正確に決まるショットと高温多湿の環境が、メンタルを削ったようです。

一般的にテニスの世界ランキングトップ選手達は表情を変えません。勝っていても負けていてもポーカーフェースです。が、この日のジョコビッチ選手は後半から明らかに顔色が変りました。何をやっても上手く行かないような感じになっていたように感じました。現に、錦織選手もインタビューで「上位選手でもこんなに簡単にミスをするんだ」と言ったことを言っています。

テニスは他の競技と違って、試合が始るとコーチとの接触が出来ません。コートの中では常に1人で、どのような状況でも自分で判断しなければいけません。試合中の怪我も同様で、オフィシャルのトレーナーを呼んで診てはもらいますが、ゲームを続行するかは自分の判断です。

昨年末から錦織選手はマイケル・チャンをコーチにつけました。かつて小さいながらも世界ランキング2位まで上り詰めた選手で、当時のプレースタイルが今の錦織選手にそっくりです。きっと世界を見据えてマイケル・チャンをコーチにつけたのでしょう。

このマイケル・チャンコーチが非常に厳しいコーチで、徹底的に基礎練習を繰り返し、さらにメンタルの重要性をずっと錦織選手に伝えていたようです。技術もさることながら世界と戦うためにはメンタルが重要であることを身をもって知っているマイケル・チャンらしいコーチングだと思います。

さあ残りあと一つ!錦織選手は歴史に名前を残せるか??
明日の決勝を楽しみに待ちましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿