2014年9月10日水曜日

全米オープンテニス、準優勝!

すっかり涼しくなって安定していますね。このままもう涼しさが続くのか?とちょっと期待しています。
さて、錦織選手の全米オープンテニス決勝!!残念ながら負けてしまいましたね・・。

かつてこれほど日本中がテニスで盛り上がったことは無かったのでは?と思うほどの過熱ぶりでしたね。NHKが抗議電話のせいで急遽録画放送をしたことからも日本中の話題を浚ったことがわかります。

夜に試合の模様を見ましたが、錦織選手が悪かったと言うよりも相手のリチッチ選手が良すぎましたね。もちろんお互いに初めてのセンターコートでの決勝なので緊張したのは同じだと思います。が、1セット目の第5ゲームあたりで流れが大きく変りましたね。

本来は錦織選手がやりたい左右に大きく振って鋭く決めるスタイルをリチッチ選手にやられてしまい、マラソンマンと呼ばれた錦織選手も追いつけず・・。また錦織選手が返す球がセンターに戻ってしまい、リチッチ選手の有利な状況を作り上げてしまいました。

2人のラリーを見ているとかなり高度なショットの応酬だったことがわかりました。お互いに狙い合ってコースを狙いながらも相手の出方を見る。緊張感のあるラリーでの会話が聞こえてくるようで息苦しさを感じました(汗)

後半から何となくペースを掴んだように見えた錦織選手でしたが、時すでに遅し・・。

本人も会見で言っていましたが「試合に入り込むことが出来なかった」の一言がすべてを物語っていました。過去に勝ったことがあるだけに「勝ちを意識」してしまい集中できず、思うようにならないプレーで歯車がかみ合わず、気がついたら負けている・・。

今後の錦織選手の活躍にさらに期待したいですね!!

そういえばスーパームーンだった昨夜、スミちゃんと一緒に南公園で1kmインターバル走をしてきました。1周300mを3周ちょっと走って1kmにして全力で走る・・。5本やる予定でしたが、あまりにもきつくて僕は4本で辞めました・・。スミちゃんは最後まで走りきりましたが二人揃ってグダグダで帰宅しました(涙)

インターバル走をしないと速くならないとわかっていながらも、きつすぎて避けていましたが2人だとどうにか可能です。一人だと心が折れてしまうくらいキツイメニューです・・。

来週もやる予定なのでご興味がある方はぜひ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿