2014年9月4日木曜日

マラソン部、再始動!?

9月に入って涼しい日が続きますね。30度を超えないと何だか楽な感じがしますね。

いよいよスポーツの秋です!今年はマラソンに挑戦すると決めたので、横浜マラソンにエントリーしたのですが、見事に外れたことは先日お伝えしました(汗)

が、マラソン熱が盛り上がって?11月最後にある「富士山マラソン」にうっかりエントリーしてしまいました。さらに増永君とスミちゃんも申し込み、さらに斉藤君も申し込みました。残念ながら倉垣君と松原君は今回は参加せず。

ということで、久しぶりにマラソン部?が再始動し合同練習をしました!!さらに10月終わりに開催される大阪マラソンにエントリーされた患者様のMさんもお誘いし4人で走りに行きました。

Mさんもフルマラソン初挑戦で、僕らに影響されたのか?うっかり大会にエントリーしてしまったようです(笑)普段はスポーツクラブにあるトレッドミルの上を走られているので、実際のロードで走るのは初めてだったようです。

コース
みた接骨院→環状三号→青砥→富岡運動公園→鳥浜→杉田駅→電車で洋光台(笑)

約9km、1時間のランニングでした。はじめはかなりゆっくりスタートして身体を温め、357号線に出たところから、徐々にペースを上げて行きました。スミちゃんのスピードセンサーがすぐにそれに気がつき「早いです!!」と言っていましたが無視して走りました(笑)

1時間走る事を目的にしていたのですが、ほんのちょっと時間が余ったので最後は磯子スポーツセンターにある野球場の周りを3周ほどスピードを上げて走り、心拍数を最大限に上げて終了となりました。(ずっと遅いペースばかりで走っていると、身体が慣れてしまいスピードが上がりません。このようなスピード練習が大切なことが身をもってわかりました)

増永君は久々のランニングだったのですが、途中からスイッチが入り?かなりスピードを上げていました。あと1段階はペースを上げられると言っていたので、大会まで約3ヶ月でさらに仕上げてくることでしょう。

スミちゃんは黙々とペースをキープして走り、最後はスピードが上がらず離脱しました(汗)富士山マラソンに続き、横浜マラソンがあり、さらにマラソン完走塾にも参加しているので、(多分)しばらく練習を重ねることでしょう

Mさんはトレッドミルでの積み重ねがあるので、終始余裕がある感じでした。が、ロードで走るのが初めてだったので足にかかる負担はそこそこあったと思います。きっと今頃は足がやたらに張っていることでしょう・・。大阪マラソンまであと2ヶ月!

ということで、マラソン部?が再始動したので、もしタイミングの合う方はぜひ練習会にご参加下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿