2014年9月1日月曜日

9月です!

暑かった夏が終わり、気がついたら9月になってしまいました。8月末から急激に涼しくなり、一気に秋の気候になり夜もよく眠れるようになりましたね。ここから厳しい残暑は来るのでしょうか??

いずれにしても暑くても、雨が降っても、涼しくなっても人間は何かしら文句を言うことには変わりありませんが(笑)

さて、週末にNZからいらしているリチャード・ボルスタッド博士の「The Keys to Success・成功への鍵」というセミナーに参加してきました。ボルスタッド博士はNLPのトレーナーでもあり、看護師でもあり長く紛争地域や被災地域に入り、トラウマやPTSDの回復に尽力されてきました。ニュージーランド・クライストチャーチで起こった大地震の時にも活躍されました。

ボルスタッド博士はNLPのスキルやその背景を詳細なリサーチを元に論理的に紐解くという他のNLPトレーナーとは違ったアプローチをされます。論理的な思考やデータ、エビデンスなどを大事にする脳の使い方が得意な方には非常に魅力を感じるセミナーをなさいます。

今回の「The Keys to Succes・成功への鍵」は過去に目標を達成できた10%の人の脳の使い方を調べた結果に基づいた脳の使い方を学びました。誰でも過去に「目標」を設定することはしてきたと思いますが、それが実現できたのか?と聞かれると「実現、達成できた!」という人は意外に少ないと思います(リサーチの結果、90%の人は目標が達成できていないことがわかりました)もちろん自分もその1人でした(汗)


ところでカーナビは目的地を設定すると、そこまでの道を検索してくれ導いてくれます。「みた接骨院まで」と入力すれば、しっかりみた接骨院まで運んでくれます。が、「洋光台の方」とか「駅の近く」と入力してもみた接骨院までは当然運んでくれません。

ボルスタッド博士によれば目標を達成できないのは、その目標に向かって脳が動いていないから、すなわち目的地が「はっきりしていないから」なのだと教えて下さいました。

「健康になりたい」とか「お金持ちになりたい」という目標を設定している例がありますが、脳からするとカーナビのように「洋光台の方」とか「駅の近く」と設定しているのと大差はないわけです。これでは目標を達成できないわけです(涙)

ということで、セミナー参加により成功への鍵を手に入れたので、9月の体験セミナーとは別の機会に、「絶対に実現する目標設定の方法」をお伝えする時間を持とうと思います!!お楽しみに!

9月のNLP体験セミナーのご案内はこちらから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿