2014年3月11日火曜日

311によせて

天気が安定してきて、いよいよ春なのか?と思わせる今年の3月11日。

あっという間の3年ですが、そう思えない方々がたくさんいることを、
現地に通って痛いほど知りました。

ある人は言います「毎日が311だ・・」と。

何も希望がない・・

津波がすべてを奪った・・

ずっとこの仮設で暮らすのかな・・

などなど報道では表に出ることがない声を、自分の耳でたくさん聞いてきました。

そして感じてきました。

どうか311のことを忘れないでください。

現地の方々はそれが一番辛いと言います。

一年に一度だけでも構わないので、たった500km離れた場所でまだまだ生活に困窮されている方がいらっしゃることを思い出してください。


先の見えない復興への道のり・・

どうか日本中の家々に暖かな灯がともり、笑顔が溢れる日が一日も早く訪れることを祈ります。

そして復興への一翼を担える人間になれるよう、今を生きようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿