2012年5月21日月曜日

金環日食

今朝は日本中で金環日食にわいた一日でしたね。

自宅マンション中庭では小学生とその父兄が一緒に日食を観察していました。

みなさんしっかりと日食観察用のグラスを持って、「見えた!」と喜んでいました。

ちなみに我が家は観察用のグラスを買いそびれたため、空のDVDをかざしてみるという荒技?で自宅内から観察しました(これが結構きれいに見えるんです!)

息子も一緒に見ていましたが、あまり理解していない様子でした(汗)

当時横浜周辺は曇りだったためどうかな??と思っていましたが、7時30分を少し過ぎたあたりで一瞬だけ雲が晴れたため金環日食を拝むことが出来ました。

次に金環日食が見られるのは300年後だそうです。

今朝方に日本中で金環日食を同時に見ている人がたくさんいたことを思うとちょっとロマンを感じますね。

さて300年後はどのように見られるのでしょうか?

注意・・写真は東京に住む友人が撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿