2012年1月26日木曜日

職業講話行ってきました!

昨年に続き、今年も矢向中学校で職業講話をさせていただきました。(昨年の様子はこちら)

これはキャリア教育の一環で各学校で行われているもので、1年生で職業講話、2年生で職場体験をします。

今年は自分以外にマクドナルドさん、ポンパドールさん、野毛動物園の飼育員さん、保育士さん、車屋さん、消防署員さん、旅行会社さん、スコアラーさん、花屋さん、理容師さん、元プロボクサーさんと多様な業種の方が集まりました。鶴見区はマンション建設に伴って人口が増えているため、クラスが増加しているそうです。そのため講師の数も増えているとのことでした。

今回は12人の生徒さんに「柔道整復師とは」というテーマでお話をさせていただきました。昨年に比べると女の子が多かったのが意外でした。また一人も接骨院に通院したことがなかったのもちょっと寂しく思いました。

今年は、昨年の経験を踏まえプレゼンテーションソフトを利用して写真、動画をふんだんに使って資料を作りました。特に骨折や脱臼などは見たことがない方がほとんどなので敢えて具体的に見せてみました。また生徒さんにいろいろと質問を振ってコミュニケーションを取りながら話を進めました。

特に今回力を入れたのは「柔道整復師は国家資格である」という部分でした。どうしても世間では整体、カイロ、マッサージなどと混同されて見られているので、あえて強調しました。また外傷を専門的に診られる部分もしっかりと説明させていただきました。

またボランティアの部分にもふれ、アメフトのトレーナーや復興支援で東北に行って撮影した写真なども見せました。さすがに東北の写真はあまり目にするチャンスがないようで、食い入るように見ていたのが印象的でした。

講話が終わった後に、講師のみなさんと校長先生を囲んでお話をしたのですが、生徒さん達にあまり積極性が見られないという意見が多く出ました。自分の担当した生徒さんもそのような印象を持ちました。まだまだ将来の仕事に対する意識も低いので当然と言えば当然です。なので来年は中学生がびっくりするくらい食い付くような?資料を持って乗り込もうと思います!!

今回話を聞いてくれた中学生の中で一人でも柔道整復師に興味を持ってくれて、怪我をしたときに接骨院に通院したり、将来自分の職業として選んでくれたらこれほど嬉しいものはありません。来年もまたお話しさせていただこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿