2012年1月20日金曜日

陸前高田での活動報告 前半

希望の一本松
1月17日に陸前高田に行ってきました!

昨年の10月から竹花と斉藤がお世話になっている「癒しのプロ集団、チーム恵比寿」さんに合流して総勢16人でマイクロバスに乗り込んで現地に入りました。今回は整体、ネイル、アロマ、ヘアーカットと4部門のプロが集まりました。
ふるさとセンター

当初、雪を懸念していましたが日頃の行いがよいせいか??雪は全くなく快晴でした!といっても午後から風が強くなったため猛烈に寒く感じ、関東地方では経験することの無い刺すような寒さでした。特に一本松周辺は遮るものが何もないので痛いほどの寒さでした。

竹駒地区にある100均
7月に訪れたときに比べると、瓦礫の量が減っているように感じました。そのため市街地はがらりとした感じでちょっと寂しい感じすらします。

またあちこちで仮設の商店街が商売をはじめて、少しだけですが生活感が出てきています。特に地元スーパーのMAIYAはあちこちで営業しています。また必需品の車も中古車屋さんがあちこちに出来ていました。

チーム恵比寿ではすでにあちこちの仮設住宅(集会場のある仮設は52カ所あります)を訪ねていますが、今回は大船渡のふるさとセンター、米崎小学校(初訪問)、高田高校(初訪問)の3カ所を訪ねました。

お昼過ぎまではふるさとセンターでの活動でした。仮設のリーダーさんが事前にみなさんに案内をしてださったおかげで、開始前からみなさんが待っている状態でした。はじめてみると、平日にもかかわらず延べ人数で70人の方がいらしてくれました。整体をして、ネイル、アロマ、ヘアーカットとすべてを受ける方もいらっしゃったため、受付の方は大変だったようです。自分も約15人の方を施術させていただきました。ふるさとセンターは昨年のクリスマスにチーム恵比寿が行っていたので、みなさんの記憶に強烈に残っていたため、熱烈歓迎されました。

アロマオイルを調合
ネイル
ヘアーカット
ふるさとセンターでは高齢者の方が多く来てくださったのですが、寒さのために家に閉じこもっている方が多く、背中がカチカチだったのが印象的でした。また移動のほとんどが車のため、運動不足に陥り足周りの筋肉不足が著明でした。「少しでも運動しましょう!」とお伝えしても「解っているけど寒くてね」という解答がほとんどでした。

 ふるさとセンターのある仮設住宅では定期的に卓球などを行い、家に閉じこもらないような工夫をしていました。といっても全員が出ているわけではありません。このあたりはリーダーになる方の考え方みたいです。一人暮らしの高齢者の方も多くいらっしゃるので、閉じこもって孤独になる方が多いのが心配でした。


後半に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿